

プロ野球が始まったのでスピードダイアルを野球シーズン用に変更

WS000059.jpg

単に、一番左上をエキサイトベースボールにしただけなんだけどね(笑)。今年はヤフー動画のパリーグ中継が有料になっちゃったからなあ。スカパーの野球パックを購入しようか検討中。

タグ : Opera ネタ

Internet Explorer 9 プラットフォームプレビュー版を試す

WS000068.jpg
Internet Explorer 9 プラットフォームプレビュー版が公開されました。
「Internet Explorer 9」プラットフォームプレビュー版公開(INTERNET Watch)

 新しもの好きの私。さっそく入れてみました。感想は、「速い!」。IE8も速いですが、それ以上だと感じました。IE6のイメージを持ち続けている人は、驚くんじゃないでしょうか。ブラウザベンチマークサイト「peace keeper」で、Opera10.51 RC1、Google Chrome(正式公開版)、Internet Explorer9 platform preview版を比べてみました。結果が下の画像です(注1)。
WS000067.jpg
画像では「Internet Explorer8」と表示されていますが、これは「Internet Explorer9 platform preview」です。

 結果を見ると、まだまだOperaやGoogle Chromeに及びませんが、IE8が750だったこと思えば、ものすごく速くなっています。IEもやればできる子だったんだなあ(笑)。これで、ますますブラウザ競争が加速することでしょうね。

 Internet Explorer 9 プラットフォームプレビュー版は以下のサイトでダウンロードできますが、開発者向けのバージョンなので、本当に「ただ指定されたページを表示するだけ」のブラウザです。戻る等のGUIはありません。IE9の速さを体験したい人意外は、入れる必要はないでしょう。なおXPでは動かない(Windows Vista SP2以降が動作対象)、インストールする際はご注意を。

http://ie.microsoft.com/testdrive/


注1
私の環境は以下の通りです。

CPU AMD phenomⅡ X3 705e
メモリ 4G
HDD 500G
グラフィック HD4600
OS Windows Vista home premium SP2

タグ : ブラウザ 感想

Opera10.50正式版公開

ネタが遅すぎますが、なんだかんだでOpera好き私なので、Opera10.50を入れた感想。

 最近のOperaでは、さんざん言われていますが、上書きインストールは駄目。最初上書きインストールして、クラッシュが頻発する等やたら不安定だった。クリーンインストールしたら、今のところ不具合なし。

 賛否両論あるみたいですが、タブバー等の挙動はいい感じ。Google Chromeみたい(笑)。ページの表示は速い。さすが「地球上で最速のブラウザ」のキャッチコピーに恥じない速さ。

 方々で言われていますが、フォントが変になります。Opera wikiによると、CSSで直すしか今のところ解決方法はないみたいです。

 これぐらいかな。たしかにOpera10.50はリリースの経緯を見ると急いだ感があり、それゆえ安定性に不安が残るバージョンですが、それを補ってあまりあるほど、速いバージョンです。ひさびさに「尖った」Operaが帰ってきたな(笑)。

Baidu Typeを試してみました

いつの間にか、Vistaに対応していたので入れてみました。

たしかに使いにくい
六分儀先生がおっしゃるように、今の時代インライン変換すらできないのは問題外ですね。まあ、このインタビューを見る限りPCメインのおっさんは対象外なのでしょう(笑)。

変換精度は、そんなに悪くないかな?変換候補が横に出るのもそこまで違和感を感じなかった。ただ、これを利用すればするほど、GoggleIMEの凄さが際立ちますね(現時点での話)。

もちろん、Baidu Typeもこれからどんどん改良されていくでしょうから化けるかもしれません。とりあえず「楽しさ」よりもまずは、「ストレスなく入力できること」を目指してほしい。


タグ : 感想 ソフトウェア

[Opera]Opera10.5αを使ってみた

Opera 10.5 pre-alpha for Labs(Opera Lab)

 Operaからひと足早いクリスマスプレゼントが来たので、さっそく入れてみました。たしかに速いですが、ちょっとしたことですぐ落ちます。とても常用に耐えられるものではありません。

 しかし、Operaらしいといえばらしいかも。10.5αを使っていたら、なぜかOpera6,7シリーズを思い出したよ(笑)。当時は、「速くて不安定」がOperaの特徴だったからなあ(笑)。久々に、Operaを使っていてドキドキしてしまいました(笑)。


タグ : Opera

生粋のATOK使いの私がGoogle IMEを使ってみた

Google日本語入力を入れてみた(うへぇ)
六分儀先生がおすすめしていたので使ってみました。

はじめに
 私は10年以上ATOK(と一太郎)を使い続けています。使い続けている理由は、日本語変換の賢さ、直感的なキー操作、動作の軽さが挙げられます(辞書がたまにぶっ壊れるのが難点かw)。大学生時代、ゼミ室で使っていたPCにこっそりATOKをインストールして使っていたのは秘密(笑)。だってMS-IME使っていたらイライラするんだもん。


使ってみた感想
 設定で、ATOKと同じキー操作ができるのが嬉しい。動作も軽くてなかなかいい感じ(たまにつっかかるけど)。方々で評価されている変換精度ですが、ATOKとさほど変わらんと思う。IMEのひどさを知らないので、このあたりはなんとも言えませんが。推測変換機能はどうだろう?あまり使えるような候補が出てこない気がする。このあたりは使い込めば変わるかもしれない。

使えるソフトだと思いますが、ATOKから乗り換える所まではいかないかな。まあこのあたりは、長年使っているのでどうしてもATOKびいきな判断になってしまう(笑)。もう、ちょっと使い続けてみます。

タグ : 感想 ソフトウェア

Opera10.10正式版が公開されました

さっそくインストール。今回の目玉は、ブラウザを簡易サーバーにする。「Opera Unite」です。少しいじってみましたが、なかなか良い感じ。もしかしたら、化けるかもしれない。

タグ : Opera

[Opera]フォン・テッツナー監督の最新作にご期待ください!

Opera 10 trailer(youtube)
※なお上記URLの末尾に=22を追加すると高画質で見ることができます。

思わず笑ってしまった(笑)。こういうことをやってくれるから、Operaは好きだ。

タグ : Opera ネタ

[Opera]Opera10.0正式版公開

Opera10(Opera.com)

ようやく、正式版がきましたね。さっそく入れてみましたが、表示の早さは当然として、動作のキビキビ感相変わらずで、安心して使えます。

今回公開されたバージョンでは、Opera Uniteが搭載されていないので、あまり書くことがないなあ。
とりあえずスピードダイヤルの背景をさかハリにしてみた。
WS000024_20090901181856.jpg
別にこんなスクリーンショット載せなくてもいいんじゃ……(PAM!PAM!)

タグ : Opera

これは心臓に悪い

WS000053_20090713204138.jpg
Opera10βのエラー画面。一瞬どきっとしてしまった(笑)。

タグ : Opera

PREV | TOP | NEXT


