スポンサーサイト


俺も暇だなぁ(笑)

以前のエントリーで紹介したように、現在PULLTOPでプリンセスワルツの人気投票が行われています。
そこで1日ごとのキャラ別得票数が公開されています。今回はそのデータを用いてグラフを作ってみました(14人全員作るのは面倒だったので上位6人まで)。
ninki1.jpg

↑1日ごとのキャラ別得票数(なお順番は26日の順位を使用)

いやぁ、こうグラフに表すとスタート時におけるルンルンの強さが分かりますねorz。
もうひとつ参考になるか分かりませんが、前日と比較した増減数のグラフも作ったので載っけときます。つまり、+なら前日より増えている、-なら前日より減っていることを表すグラフです。
ninki2.jpg

日にちがたつごとに、増減数の振れ幅が小さくなってきています。投票者が固定化されたことを示すのでしょうか?
・・・・・・・・もしそうだったら、今後逆転が起きないことを示しているようなorz。

さてりっちゃんに1票入れてくるか(笑)。
コメント

宣言通り、快調に転落への道を辿っておりますね(笑)。
もしも、ネタが尽き果てた暁には超空間レビュー特集を決行して頂きたい所存で御座います。

しかし、増減数まで考慮してデータ取るなんて中々の懲りようですね。素直に関心しますた。
今度はエロゲで真面目な記事を書いてみるなんてダメですかね?

ただの暇人様
いや、こういう人気投票も経済学では十分研究対象となりますよ(笑)。いわゆるケインズが言った「美人投票」ってやつです(簡単に言うと、投票する人は美人の人ではなく、みんなが選ぶであろう人(それは美人でなくても良い)に投票してしまうので、一番美人の人が選ばれるとは限らないという理屈です)。

>>今度はエロゲで真面目な記事を書いてみるなんてダメですかね?
今ちょうど、ミクロ経済学の消費者行動論を勉強しているところです。この理論を使って「エロゲで学ぶ消費者行動」なんてものを書いてみようかなと思ってみたりw。まぁ教科書で例として使われている牛乳やバターをエロゲに置き換えるだけですが(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


