

[webサービス]tenki.jpがリニューアル

皆藤愛子も愛用「繋がるのがうれしい!」 - 「tenki.jp」がリニューアル(マイコミジャーナル)

tenki.jp

 私がよく利用している、天気情報サイトが昨日(9月1日)リニューアルしました。今回のリニューアルの目玉は、アカウント取得してのプロフィールの設定、写真のアップロード、一言機能(Twitterみたいな機能)追加等々、一言で言えばSNS化を推し進めたような形をとっています。


webレイアウトの不満
注 以下の記述はOpera9.52を使用してtenki.jpにアクセスした場合のレイアウトについて書いています(スクリーンショットもOpera9.52利用時のもの)。IEやファイヤーフォックスでも表示されるレイアウトに違いはないと思いますが、念のため書いておきます。
 
 昨日から利用していますが、なんか使いにくいです。やはりこれはwebレイアウトが悪いんじゃないかと。論より証拠、まずtenki.jpのトップページは以下のようになっています。
WS000126.jpg
広告でかいなー。さてこれを下にスクロールすると次のような画面になります。
WS000127.jpg
 ここでようやく、サイドバーと各地の天気(詳細)へのリンクがあらわれます。ということは、各地の天気(詳細)を知りたければ、かならずスクロールしなければいけないのです(トップに表示される天気予報は主要都市のみ)。面倒だと思いませんか?(慣れの問題だろうか?)

せめてサイドバーぐらいはトップに表示した方がいいと思うんだけど。

SNS機能は必要か?
 必要なのかな?天気サイトを利用する人は、いまの自分が住んでいる天気が知りたくて、天気サイトを訪れるのではないのだろうか?(というわけでトップページからすぐ必要な情報(ここだと各地の天気の詳細)へアクセスできるようなレイアウトにしないといけないとおもう)。他社との差別化を図る狙いでSNS化を推し進めたんだろうけどどうだろう?

いい点
不満ばかり言うのもなんなので、いい点を。いい点としてはビジュアル面が強化されて、見ててとても楽しい点が上げられます。あとアメダスを表示させると直近24時間の気温、降水量、風向、日照時間がグラフで表示されるのも(・∀・)イイ!!(表示できるデータは各観測地点の機能による)
WS000125.jpg
しかし右上の広告が目立つなー

まとめ
レイアウトをもうちっと使いやすいレイアウトにしてくださいm(__)m(こう思っているの私だけ?)
あと、右上の広告目立ちすぎ。


タグ : webサービス ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


