スポンサーサイト


[Web]驚いた

昨日仕事場の休息室でテレビを見ていたら、マイクロソフトのヤフーの買収のニュースが流れて驚いた。

米マイクロソフト、ヤフーに総額4.75兆円で買収を提案(ロイター)

このニュースを見て、「そう言えば昔、週刊東洋経済に、スティーブ・バルマー(MS CEO)のインタビュー記事が載っていたよなぁ」ということを思い出し、帰宅して部屋の中を漁ったらあった!インタビュー記事は、週刊東洋経済2007年11/24号に載っていました(全6ページ)。

見出しには「グーグルに勝つまで投資を続ける」ということばが。重要そうなところをいくつか抜き出してみる。

(引用者注 第1四半期の売り上げは成長しているという質問に続き)
-正し広告収入主体のオンラインサービスは赤字が拡大しました。
バルマー 私は投資家に「オンラインサービスに対しては先行投資を続けていく」と説明している。オンライン広告の分野ではグーグル、ヤフーに次いでナンバー3。ナンバーワンでない以上、赤字を出してでも投資を進める。これは、非常に賢明な先行投資だ。

-つまり、グーグルを抜き去り最大手になるまでは赤字を覚悟してでも投資をし続けると?
バルマー いつまで、と言うことはできないが、投資は続けていく。(以下略)

今話題のヤフーに関する質問もあったり

(引用者注:フェースブックに対する投資への質問がいくつか続き)
-こういう細かな投資を行うのではなく、いっそフェースブックをまるごと買収したくはないですか。あるいはヤフーを丸ごと買ってもよいのでは?
バルマー そう考えている人はいると思いますが、私はノーコメントです。

-ヤフーは魅力的な会社だと思いますか?
バルマー ノーコメント(笑)。


以降もインタビューは続いていくのですが、省略。
インタビューを読む限り、かなりグーグルを意識していることが分かります。
コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


