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[ダイエット]食事の方針を書いてみる

ネタ切れ気味なら料理について書けばいいということが、かぜみどり先生のエントリーをみて分かりましたので早速書いてみました(笑)

いつの食事を重視すべきか?―ドイツに学べ!!!―
さて私は軽めの食事制限+1時間ばかりのウォーキング&ジョギングという王道(ですね)ダイエットをしています。即効性はありませんが、健康的に痩せられる(はずです)。

私は1日の摂取カロリーを1500~2000kcalとしています。そこで問題となるのが、これをどれくらいの割合で3回の食事に分配するか?という問題です。そこでこういうときこそ

ドイツに学べ

です

伝統的なドイツの食事では、朝、夕を軽めにして昼にどかっととるんですね(最近は食の近代化がすすんでこういう形は崩れてきているらしいが)。これはダイエッターにとっては理想的な食事形態ではないでしょうか?

朝は脳がちゃんと機能するためにエネルギーが必要です。昼は活動しているんだから当然エネルギーが必要です。しかし夕方はもう寝るだけなので、そんなにエネルギーはいりません。寝る三時間前には食うなはダイエッターにとって鉄則でしょう。というわけで、朝・夕軽め、昼重視のドイツの食事形態はダイエッターにとって理想的だと思います。

主食をジャガイモに変えてみる
次に私がやっていることは主食をジャガイモに変えてみるです。ジャガイモの利点として以下のことがあげられます。
・米よりカロリーが低い
・個数で数えられるので計測が必要ない
・食物繊維が豊富


さてまず最初の項目ですが米とジャガイモの栄養を比較した画像を見てましょう。hikaku.jpg

米は標準的な茶碗1杯あたりの分量、じゃがいもは中1個ぐらいの重さで計算しています。どうです?米と比較してじゃがいもの方がカロリー低いでしょ?

次、ジャガイモは1個、2個と数えられますので、カロリー計算が簡単です。ご飯の量を目分量で測ろうと思ったら大変ですからね。

最後は芋だから当たり前と(笑)。

他に食事で注意していること
揚げ物を摂らないことかな?油のカロリーはしゃれにならんからなぁorz。あと間食をしない、清涼飲料水はのまないぐらいか?

これぐらいやってんだから、そろそろ体重落ちんかなぁ(停滞中)。

タグ : ダイエット

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