スポンサーサイト


[ダイエット]かざみどり先生へのアドバイス

持ち金は減ったのに……(Sand Storm ~No plans & No ideas~より)
どうやらダイエットに挑戦しているみたいですね。というわけでお手伝いを。
さてこれから述べることはかざみどり先生に対しては釈迦に説法ですがまぁ自分へのメッセージという意味を込めて書きます。
原則
摂取カロリー<消費カロリーという状態を維持する。

当然ですね。消費カロリーは基礎代謝量+活動で消費するカロリーで表せれます。

基礎代謝量計算
というわけで基礎代謝量を計測してみましょう。計測するサイトはいろいろありますが、ここで測ってみました。
基礎代謝量計算(健康ダイエット)


92kg 1684.7 kal
85kg 1617.5 kal
80kg 1569.5 kal
75kg 1521.5 kal
70kg 1473.5 kal
65kg 1425.5 kal
60kg 1377.5 kal



さて92kgがいまの体重です。そして5kg刻みでの基礎代謝量も載せてみました。この表から分かることは体重が減れば基礎代謝量が減るということです(ここでは年齢、筋肉量等は考慮していません)。考えてみれば体が細くなれば維持するエネルギーも少なくてすむというのは当たり前ですね。

じゃあなんでデブは痩せないんだ?と思うでしょうが、要は消費カロリー以上に喰っているからでしょう(笑)・・・いや反省。だから私みたいにものすごいデブは食事制限である程度痩せます。ただ表から分かるように食事制限では限界がある(もちろん基礎代謝量以下に食事を抑えればいいけどそれは危険でしょう)。でも痩せれば動きやすくなるんだから運動で消費カロリーを増やせばいいのです。

筋トレで痩せるか?
かざみどり先生のエントリーを見るかぎり、腹筋等の筋トレをやっている模様です。筋肉をつけるのは基礎代謝量を上げるのに役立ちます。が脂肪燃焼を目的とするならウォーキング等の持久型の運動がよいでしょう。・・・まぁかざみどり先生は移動が自転車らしいのでその点問題はないのかもしれません。
ちなみに最近私がやっている持久型ダイエットは踏み台昇降ダイエットですね。結構きますよこれ(笑)詳しくはこちら
踏み台昇降deダイエット

これぐらいかなぁ。うんほんとうに釈迦に説法な内容だなorz。
楽天日記にはトラックバック受付機能がないのかな?

タグ : ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


