

[社会][批評]意味がよく分からない言葉

昨日、たかじんのそこまでいって委員会をみてたら評論家の宮崎哲弥氏がこんなことをいっていた。

「日本に生まれたことに感謝すべし」(正確な引用ではありませんがまぁこんな意味の言葉)
これに関して番組に出てた外人のあんちゃん(名前忘れた)も同意してました。

こういう言葉ってよく聞くけど(例えば日本は貧困率が上昇しているが途上国よりマシだ(途上国の方がまだひどい))いったいどういう意味で言っているのだろう?

あぁ、もしかして「お前達は、恵まれているんだから(政府や日銀がミスをして不況になっても)文句言わずに働け」という意味で言ってるのだろうか?

なんかこの言葉って胡散臭いんだよな。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


