

気になるニュース 2月28日

7地域で景況感改善(5面)
景気回復が遅れている、東北、北海道でも持ち直しの気配が出ているようです。でもまだまだ景況感では他の地方と比較して下位なのね。

奨学金金利値上げ検討(5面)
財務省が市場金利の上昇を懸念して、奨学金貸出金利の上限撤廃を視野に入れた金利上げを検討しているみたいです。現行では3%までの利上げしか許されておらず、このまま市場金利が上昇したら、調達金利>貸出金利になり(つまり逆さやが起こるんですね)国の補助で穴埋めしなければならないからだそうです。
 でもこれぐらい国の補助をつけてやればいいのではと思うのですが(これじゃますます学力があるのに貧乏で大学に行けない人が増えるのではないでしょうか)。

三井住友・みずほFG新卒採用最多に(6面)
今年度三井住友が1100人超、みずほFGにいたっては2300人超新卒を採用するようです。すごいなぁ。金融業界は調子がいいんですなぁ。
12面には東芝の採用計画も載ってますね(1500人採用するようです)

派遣から正社員の道「現実は甘くない」(30面)
やはり派遣から正社員への道は厳しいようです。
ネット上では早くから指摘されてきたことですけどね。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


