スポンサーサイト


まだ社会人ではありませんが

労働法制見直し始動 一定年収で残業代なくす制度も提案(asahi.com)
いやー、これはひどいねぇorz。
実質サビ残合法化法案か。某巨大掲示板でも盛りあがっているなぁ。

これも「こくさいきょうそうりょく」のためですか?>お○だ会長?(笑)

さて重要なことを指摘しておこう(これは有名なんだけどね)。日本のGDPの約7割はサービス産業(第三次産業)が生み出している。そして基本的に第三次産業は海外と競争していない。考えてみたら分かるけど、いくら海外の物価が安いからって毎日海外へ行って買い物や外食をする人なんていないし、わざわざ海外の散髪屋や美容院にいく人だっていない(つまりそういったことは国内で済ましているってことになる)。

逆に「きょうそうりょく」が必要な輸出部門はGDPで10%ぐらい。

経○連の方々はたった10%のために、国内の需要をつぶすおつもりらしい笑・・・・・・・・えないなorz。まぁ、経団連に名を連ねている企業は昔ながらの第二次産業型の企業が多いからな当然といえば当然なんだけどね(こういうところこそ改革してほしいものだ)。

こういうのを見てると、第二次世界大戦のガダルカナル航空戦を思い出す。ベテランパイロットの酷使、生還する見込みのない片道攻撃の強行。それに伴う、パイロットたちの著しい士気低下(当たり前だわな)。人を大事にしない国は・・・・・・・・。しかし上の人たちは、優秀な人が勝手にぽこぽこ生まれてくると思ってんのかね?(今も昔も)

海外脱出を本気で考え始めようかしら(笑)。

補足1 国際競争力について
これはかなり眉唾な単語です。詳しくはクルーグマンの一連の著作を読んでいただければ分かりますが、この言葉の定義すら千差万別でとらえどころのない単語です。

補足2 日本はどうすればいいのか
日本の経済構造は第三次産業が主なので、国内需要を創造する方向へ梶を切ればいいのです。例としては減税、賃上げなどをすれば需要は回復し、国内経済も良くなるでしょう。間違っても増税、賃下げなんか行ってはいけません(笑)。

補足の補足になってしまいますが、人々の消費(需要)は可処分所得によって決まります。つまり可処分所得が増えれば消費が増え、可処分所得が減れば消費が減るわけです。可処分所得は「可処分所得=所得ー税金」という式で表せますから(これは一番単純な式だけどね)、式から可処分所得を増やすには2つの方法があることが分かります。1つ目は「所得を増やす」。もうひとつは「税金を下げる」。
コメント

ああ腐ってきたなぁ……
そろそろ治安維持法も成立しそうな勢いですよねぇ(笑えない)

某モードの国みたいにアレやった方が良さそうですね。
それでも聞かなきゃさらに前のアレの方向で。

しかし、上の腐れっぷりにはほとほと吐き気がしてきたな。
PSE法の時みたいにきちんと行動して分からせないとダメなんて。

ただの暇人様
>>そろそろ治安維持法も成立しそうな勢いですよねぇ(笑えない)
つ共謀罪
これも拡大解釈可能な法案だからなぁ。
警察お得意の恣意的運用で、どんどん適用範囲が拡大されるような気がする(かつての治安維持法のように)。

絶望的ですなぁorz。

ただの暇人様
あ、もしかして共謀罪=治安維持法という意味で使われたのでしょうか?>治安維持法 

そうです>治安維持法

行く行くは国家総動員法が……って労働契約法の事かwwwww
労働力の無償提供とかどう見ても国家総動員法ですよね。本当にありがとうございました。

北の将軍様、永田町に放射能の無いテポドン1発お願いいたします……OTL

ただの暇人様
>>北の将軍様、永田町に放射能の無いテポドン1発お願いいたします……OTL
労働力の無賃化を推し進めているのは○団連の面々なので、そちらにもお願いしますorz。

最近ト○タのお○だ会長より、オリッ○スのみ○うちの方があくどいと思ってしまう。国民健康保険廃止して、民営化しようなんてそりゃあんたが儲けたいだけろ!!!(国民健康保険が民営化して喜ぶのは民間保険会社ですもんねw)

ちなみに政府の各種諮問委員会の出席者を見てると、民営化したら儲かる業界からの出席者が多いことに気づかされます。そりゃみんな、なんでも民営化しようっていいますよねw。

これって違法じゃないんだろうか?どう考えても特定の業界への利益誘導にしか見えないんだが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


