スポンサーサイト


はあちゅう主義を読んで思ったこと

以前紹介した小娘が何か言ってますはあちゅう主義
を読んで一番「それはどうかな?」と思った部分を書きます(紹介しただけではいけないと思ったので)。
それは次の部分。
日本人がこのまま軟弱化して、「みんなで楽に適当に生きましょう」ってなったら、国は滅びることだけは確か。
そもそも、向上心があるのが人間なのに。
人間力が落ちてる!!
人間力を上げる教育が必要不可欠だと思われ。
ていうか、「なんで一生懸命働こうって意欲が失われつつあるの?」
って考えたんだけど、私なりの推測は、「愛国心がないから」。
仕事という自己実現の場をもって自分の使命をみつけて、てっぺん究めたら、最後に社会に還元するのが本来の国民の姿だと私は思うのね。


ということは、はあちゅうさんの考えでは、個々人は自分の利益を追求せず、社会全体の利益を追求せよというわけですね(私の読解力不足かも)。
うーん、実は個々人の利益追求が(結果的に)社会全体の利益になると主張した人が200年前ぐらいにいるんですよね。それがかのアダム・スミス。彼は個々人の利益追求が神の見えざる手を通して社会全体の利益になると主張してるんですよね(これまた私の読解力不足かも)。
 というわけで、ことさら社会全体利益を追求せよとか、愛国心を持てといわなくても、私たちは経済活動を通して社会全体利益を上昇させているのです(もちろん現実の世界はは複雑なのでアダム・スミスが考えたとおりにはなりませんが(外部性とかね))。
 しかし教育を変えることで、本当に良くなるんでしょうかね?

もう一つ最新の日記から

そだ。この間借りた本に「株をやったほうが絶対得な理由」ってあって、なるほどなあって思ったよ。
現金で持ってたら、自動的に損するんだって。
例えば20年前に比べて、物の値段って上がってるから、
お金の価値は実際は落ちていて、銀行に入れていただけのお金は、額面上は同じでも、実際には減ってるのと同じなんだって。


今の日本はまだデフレ気配ですから、現金保有の方が若干有利かな?まぁでも、普通はインフレが当たり前のなので、間違ってないか(笑)。
トラックバックを送ろうと思ったけどここ受け付けてないのね。

テーマ : 思ったこと、考えたこと - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


