

意味が分からん

「愛国心、日本こそ書き込むべきだ」=衆院参考人質疑で桜井よしこ氏
短いので全文引用してみるか


衆院教育基本法特別委員会は30日、教育基本法改正案について参考人質疑を行った。ジャーナリストの桜井よしこ氏は「(戦後は)家庭や家族や国を無視してきた教育の歴史の積み重ねがある」などとし、「日本こそ世界のどの国よりも、『国を愛すること』を決意して書き込まなければならない」と強調した。 


うーん。これだけではどういう意味で言ったのか分からん。もしかして、最近の若者の凶悪化(って実際は全然凶悪になってないのだが)や倫理、道徳の乱れ、経済がうまくいっていない等の原因は愛国心の欠如にある→愛国心が必要!という意味のだろうか?

もしそうだとしたら間違いだ。若者は全然凶悪になってないし(ということは今までの教育はあながち間違いではない可能性もある)、倫理や道徳の乱れに対しては中高年の方が(ry(ま、どっちもどっちか)、経済が思わしくないのは単に政府(財務省?)と日銀の政策ミスのせいです。

まさか愛国心さえ持てば、今の状況が良くなるなんて単純なこと思ってないよなぁ?>桜井氏

あと、某巨大掲示板では案の定日教組がやり玉に挙げられているが(笑)。私の母曰く「最近の若い先生は組合に入らない」そうな。だからもう十分弱ってんじゃないの?>日教組 ことさら目の敵にしなくてもいいような気がするけど(まぁ非難するには「敵」が必要だからねぇ(苦笑))。

おそらく、あとで議事録が公開されるはずだから読んでみよう。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


