

[野球][雑誌]ベースボールタイムズ(Baseball Times)はイイ!

 最近創刊された野球雑誌に「週刊Baseball Times」があります。
たまたま、本屋で見かけたので買ってみたのですが、なかなかいい感じ。

 雑誌の判が大きいので載せている写真がかなり迫力あるものとなっています。あと特にいいなぁと思ったのが、各球団の先週1週間の戦力を分析したチャート。このチャートを見れば各球団のどこが強く、またどこが弱いのかが一目で分かります。

 たとえば、西武はホームランばっかり売ってるイメージがありますが、ホームランだけでなくよく走っているとか、横浜はセリーグ最下位だけど、打率はそんなに悪くない等々(注1)。私のような理屈バカにとっては、最高にありがたい雑誌となっています(笑)。

 読む文章が少なくて割高感がある気がしますが(38ページで320円)、-これは創刊したばかりだからか、雑誌コンセプト(注1)でこうなっているかは不明-私としては毎号欲しい雑誌です。

 ちなみに私は勝負事が好きなので、いまのところ特定球団のファンではないです。ただ小学生の頃は野村監督率いる「ヤクルトスワローズ」が好きでした。ですから野村監督いるチームはどうしても注目して見てしまいます。というわけで、今年は楽天イーグルスの試合をよく見てますね。Yahoo動画でネット中継してくれるているというのも大きいですが(笑)。

080429 002

↑表紙
080429 003

↑戦力分析チャートはこんな感じ

注1
雑誌の公式ページを見てみると、「BTを読むと、なぜか球場に行きたくなる」とういコピーが目に入る、また国内初野球観戦フルサポートマガジンといううたい文句もあるので、観戦するときに手元に置かれることをこの雑誌は目指しているのかもしれない。それならば雑誌が薄いのも理解できるし、一目で各球団の戦力が分かるチャートを載せるのも分かる。

| TOP | NEXT


