

読んだ本 朝霧の巫女(宇河弘樹著) 1,2巻 

巫女さん好きな私ですが、そういえばまだ読んだことなかったわ>「朝霧の巫女」。なのでよんでみました。

いやぁ、怪談(怪異譚)ずきにはたまりませんな(笑)。あとラブコメ調なのね。

それにしても「稲生物怪録」をモチーフにするとは、珍しい。ちなみに稲生物怪録とは、江戸時代中期に(三次)藩主の息子である平太郎が夏の1ヶ月間、次々と妖怪におそわれるという話で、平太郎は持ち前の剛胆さで無事(?)襲撃を乗り切り、最後には妖怪の元締めである「山本五郎左衛門」に気に入られてしまい、いつでも「山本五郎左衛門」呼び出せる槌をもらうという話です。
ちなみに襲撃してきた妖怪一覧↓
稲生物怪録絵巻の30日間(7月1日-30日)一覧表
これをみると「朝霧の巫女」の主人公である忠尋のへたれっぷりが・・・・・・・・。というか剛胆にもほどがあるだろう(笑)>平太郎

おまけ
そういえば三次でウォーク(スタンプ)ラリーやってたよなと思い、検索してみました。
物の怪プロジェクト三次
ページを見てみると・・・・・・・・
なんと今年の世界妖怪会議は三次であるのかΣ(゚Д゚)
2006三次物の怪祭&第11回世界妖怪会議
水木しげる氏、荒俣弘宏氏、京極夏彦氏、多田克巳氏・・・・・・・・すごいメンバーだΣ(゚Д゚) もう今年の夏休みは決まったようなものだな(笑)。しかしこれで私がどこの大学生かばれるかも(笑)。

おまけのおまけ
それにしても物の怪プロジェクト三次のページってはっちゃけてるよなぁ(笑)。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!なんて使ってるし(最近じゃ当たり前?)
2006三次物の怪祭&第11回世界妖怪会議の2006バージョン「朝霧の巫女を歩こう」のところに書いてある文。


2006バージョン「朝霧の巫女を歩こう」
       2005年の風景↑
新しいポイントを入れ今年も行います!そして・・・あの原画レプリカをGET!
予定:8/1(火)~8/26(土)※今年はロングラン!  7月初旬にルートUP!!
ルートMAP製作者曰く「三次を第二の秋葉に!」
協力 少年画報社   主催 物怪プロジェクト三次 



( ゚Д゚)・・・・・・・・トリアエズミコサンキッサヲツクッテクレヤ

おまけの方が長くなってしまったorz。
朝霧の巫女 1 (1) 朝霧の巫女 1 (1)
宇河 弘樹 (2001/01)
少年画報社
この商品の詳細を見る

朝霧の巫女 2 (2) 朝霧の巫女 2 (2)
宇河 弘樹 (2001/09)
少年画報社
この商品の詳細を見る

| TOP | NEXT


