

気になるニュース

今日はこれから寝るので、web上の日経より
「消費税率、10%以内に」・中川政調会長が表明

そのうえで上げ幅を最小限にとどめるために歳出削減や経済成長率を高める経済政策を打ち出す考えを強調した。増税時期などは言及しなかった。

歳出削減はさておき、高い経済成長率を目指すという点は、同意。まずは増税より、景気回復による税収増を目指した方がよいと思います(それで足りなければ増税するしかないか)。

1月の全国百貨店売上高、5カ月ぶり前年実績割れ
1月の全国スーパー売上高、2カ月ぶり減・週末の大雪響く

スーパーはわかりませんが、テレビでは百貨店の福袋が飛ぶように売れたといっていましたが、前年割れなのですね。まだまだ消費は厳しい状況のようです(だから増税なんて早(ry)。

| TOP | NEXT


