スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になるニュース

私は日経新聞を取っているので、毎日気になるニュースをいくつかあげていきたいと思います(ネタにもなるしね(笑))。
公共事業GDP比で削減目標(1面)
財務省は諸外国並みの水準(1,2%)に抑えようとしているみたいです。日本の公共事業費が諸外国より多いというのは有名ですが、その分直接的な所得再分配機能は非常に低いです(OECDのレポートに載ってた)。ようするに日本は公共事業等を通じての間接的な所得分配が主流だったのですね。公共事業費を諸外国並みにするなら、直接的な所得再分配の水準も欧米並みの水準にしないと、所得格差がとんでもないことになりそうな。

DRAM価格高騰(3面)
DRAMの価格が一月で3割近く上昇したそうです。増設用メモリー買おうと思っていたのに。様子見かな。

量的緩和解除へ「重要な時期」 日銀西村委員が認識(5面)
とりあえず平成16年1月から平成17年12月までのCPIの推移を表すグラフを貼っておきますね(元データどっからとってきたんだっけ)。
消費者物価指数の推移


アルセロール買収防衛へ増配(9面)
見出しを見たとき、タクティクスオウガにでてくる某アーチャーを思い出してしまった。
スポンサーサイト

| TOP | NEXT


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。