

ブックストッパーを自作

 blogで本の感想を書いていると本文の引用等で本を開く機会が多くなります。そういうときに必要になってくるのが、本を開いて固定しておく重し。

 以前から本を開いたまま固定する「ブックストッパー」に興味を持っていましたが、検索すると洗濯ばさみと乾電池で自作できるようです。そこで今日の昼間にブックストッパーを自作してみました。

用意するもの
洗濯ばさみ
乾電池(単2形がいいらしい)
bookstooper diy1

作り方
洗濯ばさみに乾電池を下のようにテープで固定する。完成!
bookstooper diy2
作業時間5分ぐらいかな?10分はかからないと思う。

使ってみる
bookstooper diy3
いい感じ

タグ : 日記

私がミステリ小説を評価するときに重視していること

将棋の升田幸三元名人の言葉に「詰将棋の妙味はハッとする鮮やかさに尽きる」という言葉があります。


 上の言葉はミステリの評価にも当てはまるような気がする。というか私の評価軸の中には、「ハッとする鮮やかさ」が確実にある。考えてみれば、詰将棋も推理小説も「パズル」だしね。評価する箇所が同じなのは、当然なのかもしれない。

ミステリー小説の感想を書いている者として、私がミステリー小説を評価する際に重視しているポイントを書いてみました。

タグ : ミステリ 評論

福山で飲んできた

昨日友人と福山で飲んできたのですが、駅前の寂れっぷりに驚いた。飽きテナントばっかりじゃん。不景気なんだな。


 昨日利用した店は、駅前にある「串BAR」。こぢんまりとした店でしたが、ハイボールに力を入れてるらしく、ハイボール好きにはたまらない店です。

 ハイボールタワーで作られたハイボールを初めて飲んだのですが、冷たく清涼感に溢れたハイボールでした。薄く感じたのですが、これぐらいの薄さなら料理の邪魔をすることもないので、食中酒として最適だと思いました。物足りないけどね(笑)。そういう人のために「濃い角ハイボール」もあります。

 料理は焼き物中心でうまい。駅からも近いし、良い店でした。

タグ : 日記

ノートPCの熱対策を考える

IMG_3494.jpg

夏本番!と言うわけで、ノートPCの熱対策を考えてみました。私が今使っているemachine D620は、長時間使っていると底面が結構熱くなってしまうので、熱対策は必至なのです。

電気屋へ行けば、冷却用の装置やシートが売っていますが、結構高いです。というわけで、なるべくお金をかけずに冷やそうと考えたのが上記の写真です。

用意するもの
角材(ホームセンターへ行けば100円ぐらいで売っている)
人用冷却ファン(別名扇風機)
IMG_3496.jpg
うっ、掃除しとけば良かった。

手順
角材を3cmぐらいの長さで切る。それを4つ用意する
IMG_3495.jpg

切った角材をノートPCの4隅に置く。

横から人用冷却ファン(扇風機)をあてる。

効果
起動直後
PC温度起動直後
使用中
PC温度使用中
冷却装置稼働中
PC温度冷却装置稼働後

一応効果はある模様。最後にこの方法の長所と短所をまとめてみましょう。
長所
・安い(角材代のみ)
・手軽(角材を切るだけ)

短所
・ノートPCの安定性が低い(切った角材をヤスリで削って微妙な長さのズレを調整すれば安定性が増すかも。)
・冷却に扇風機を使うので、静音性を重視する人には、オススメできません。


とりあえず、この夏はこれで乗り切る予定。

テンプレート変更

シンプルでなかなかいい感じ。

性格って顔に出るよね

んで、福山のある店で買い物をしたとき、店側に何か落ち度があったかしりませんが、レジ横でグダグダ文句(しかも大きな声で!)を言っているおばさんがいて大変不快な思いをしました。何度かこういう場面を見かけることがあるのですが、だいたい似たような顔なのは気のせいでしょうか?やはり性格は顔に出るのかなあ?

久々に福山へ行って驚いた

野暮用で福山へ行ったのですが、福山駅の中にある商業区域ずいぶん変わってて驚いた。あと駅前にあるゲーセン、今月の24日で閉めちゃうんだね。寂しくなるなあ。ますます駅前で時間つぶす場所がなくなっていく。

タグ : 日記

tikitikiも帯域制限を実施するみたい

 私の家は、tikitikiを利用しているのですが、メールをチェックしていたらtikitikiから今年の3月31日から帯域制限を実施するよ、というメールが来ていました。帯域制限の対象は「上りのデータ通信の総量が1日30GBを超えて、その後さらにtikitikiが指定した期間内で再び上りのデータ通信量が1日30GBを超えた人」らしいので、ほとんどの人が対象外だと思います。ちなみに帯域制限の内容は「上りの通信速度を2.8Mbpsに制限(下りについては制限なし)」です。

 上りの速度2.8Mbpsでも結構あると思ってしまう。というか、うちって2.8Mbpsもでてたっけ?

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。ここのblogでは、昨年に引き続きOperaネタ、ゲームネタ、漫画ネタ等々雑多な話題を取り扱っていこうと思っています。

というわけでして本年もよろしくお願いします。

タグ : 日記

[ノートPC ]Cool’n'Quiet機能が効かなくなった

 eMachines eMD620-T1にはAMD Athlon2650eが使われています。このCPUにはCool'n'Quietという省電力機能が搭載されています。これは簡単言うと、PCのアイドル時にプロセッサの電圧と周波数を低下させ、消費電力と発熱量を低下させる機能です。

 eMachines eMD620-T1の場合、電源設定でバランスを選択するとこの機能は有効になります。私の場合、最初のうちはこの機能がうまく機能していました(システムモニタを見るとアイドル時に周波数が0%になっていた)。しかしある日を境に常に動作周波数が100%になってしまいました。

 最初私は、ウイルスや、インストールしたプログラムが悪さしているのかと思い、ウイルスチェックや不要なプログラムの削除を行いましたが、解決せず。いろいろ調べてみると次のようなエントリーを発見しました。

VistaでCool'n' Quietが効かない時の覚え書き (道具眼日誌:古田-私的記録)

 なるほど、詳細な電源設定で、最小のプロセッサの状態」の値が100になっていたのが原因だったのね。とりあえず、最小のプロセッサの状態の値を20に設定し直しました。システムモニタをみると、どうやら機能が再び有効になったようです。

しかし、機能が無効になった原因は何だろう?

| TOP | NEXT


