

Opera Mailのフィルタ機能が廃止されてる?

 先日よりTwitterからのお知らせがバンバン届くようになりました。そこでOpera Mailのフィルタ機能で分類しようと思ったのですが、Opera11.11にはフィルタ機能がない模様。

 ラベルで同じことができるようになっているので、廃止されちゃったのかな?いつの間に……(って私が無知なだけか(^_^;)


 とりあえずラベルを使って分類してます。

タグ : Opera

IE9RCがなかなかいい感じ。

 UIは全然ダメだけど、ページ表示の早さといい、タブの挙動の軽さといいかなり良くなっている。もうIE6の頃のイメージで語っちゃダメだね(笑)

ブラウザベンチマークの結果
WS000091.jpg

 IE8のスコアが800ぐらいだったので、かなりのスピードアップをとげていると言えるでしょう。もうブラウザはスピードという点に関してはある程度そろった感じだ。あとはUIを含めた総合的な使いやすさで選ぶ時代なのかもしれない。

タグ : 感想 ブラウザ

一太郎2011 創を購入

238925241.jpg

ATOK付きワードプロセッサというと失礼ですね(笑)。

一太郎はまだ試していませんが、ATOK2011は相変わらずいい感じ。ストレスなく入力できるのが一番よ。

タグ : 日記 ソフトウェア

Opera10.63正式版が来た

Opera 10.63 released(Opera desktop team)

 Opera10.63の正式版が来ました。チェンジログを見るとバグフィックスと安定性強化が主なようです。

 恒例のブラウザベンチの結果はこちら↓
Browser Bench20101012
 
 Chromeには及びませんが、少しずつ速くなっている模様。次は、Opera10.70かな?楽しみだ。

タグ : Opera

Opera10.62にアップデート

 Opera10.62の正式版がリリースされたのでさっそくアップデートしました。Opera10.61からのチェンジログはこちら

 マイナーアップデートなのでバグフィックスが主なようです。一応ブラウザベンチの結果を貼っておきます。

ブラウザベンチ20100911
少しだけスコアが伸びてますね。

タグ : Opera 感想 ソフトウェア

Google Chromeを6.0にアップデート

 メインはOperaを使っていますが、サブでGoogle Chromeも使っています。そのGoogle Chromeの新しいバージョンが出たらしいので、さっそくアップデートしてみました。

 ……めちゃくちゃ速くなっているね。ページの表示はもちろん、私の環境だと新しいタブを開くときかなりもっさりしていたんだけど、6.0はかなりキビキビ動いてくれる。

 これなら乗り換えてもいいなぁ。いや、私はOperaをメインで使い続けますよ。慣れもあるし、メーラーやマウスジェスチャーが標準で搭載されていて、ブラウザひとつ立ち上げていれば事足りるのは、Operaだけですからね。

恒例のブラウザベンチ
browserbench 20100905
逆転されたか。体感でもGoogle Chrome6.0の方が速いと感じるので、この結果は妥当だと思います。

タグ : 感想 Opera ブラウザ

Opera10.60正式版をインストール

少しblogに書くのが遅くなりましたが、Opera10.60の正式版が公開されました。

Opera公式サイト

恒例の、ブラウザベンチマークサイト「peace keeper」で、スコアを計測。
browser bench1

ギリギリの差でOperaが一番。元から早かったけど、クロムがここまでスコアを伸ばしているとは。

項目別スコア
browser bench2
browser bench3


項目別のスコアを見ると、ブラウザの個性(特長)が分かりますね。

タグ : Opera 感想

BaiduTypeを1週間ほど使ってみた

はじめに
 私は、10年以上のATOK使用歴を持つATOKファンです(現在の常用しているのはもちろんATOK2010)。よって以下の感想は、いちATOKファンがBaidu Typeを使った感想と思ってください。

常用に耐えられるIME
 以前、常用には使えないなあと苦言を呈したBaidu Typeが、正式版になったのを機にもう一度インストールしてみました。そして1週間程使ってみたのですが、正直言って普段使う分には十分使えるソフトだと思います

 ストレスレスな軽さと高い変換精度
 特に驚いたのが、入力の軽さ。変換候補表示もインクリメンタルサーチで、入力したそばから変換候補を表示してくれます(当然のことながらこの表示もすごく軽い)。

 変換精度ですが、かなり良いほうだと思います。比較的長い文章を打っても、訂正せずに確定ボタンを押す事が多いです。正直変換精度は、GoogleIMEより上だと思います(笑)。

正式版に恥じない出来
 出たときは、「そうでもないなあ。」と感じた製品ですが、正式版でここまで良くなっているとは。驚きです。まだまだATOKから乗り換えることはないですが、たまに気分を変えたいときに、使ってもいいIMEだと思いました。


Baidu Type公式サイト

タグ : 感想 ソフト

Atok Padをインストール

 Atokのアップデートが通知が来たとき、その画面に「Atok Pad」なる単語を発見。「iPadでもAtokが使えるようになるのかな?」と、思いインストール。想像していたものより、全然違いました。

 これは、メモツールです。「Ctrlキー」を2回押す(標準)と、全画面表示で、「Atok Pad」が表示されます。そして真ん中の部分にメモを書くことができます。メモに書いた文章は検索も可能。
WS000075_20100603232240.jpg
↑こんな風にね

 「Escキー」を押す(標準)と、「Atok Pad」を格納されます。表示、非表示の切り替えは軽く、ストレスはあまり感じません。ただ全画面表示にする必要があるのかなあ?

ちなみに背景は変更可能です、キーコンフィングも可能
WS000076.jpg
↑こんな風に変更可能

 使うかどうかと問われれば、Operaのメモ機能で間に合ってるしなあ。Operaを使っていない人には便利なのかしら。

タグ : 感想 ソフトウェア

Opera10.6 alphaをインストール

Opera 10.60 Alpha 1: Speed, eye-candy, and bug fixing(Opera Desktop Team)

キター。というわけで、早速入れてみました。……速いなあ。まだまだブラウザ速くなるのだと言うことを実感。恒例のブラウザベンチマークサイト「peace keeper」で、私が使っているブラウザと比較。

browser bench

Opera最高や!


使用される方へのご注意
 これはまだアルファ版なので、予期せぬ不具合に見舞われる可能性があります。インストールする場合は、上書きインストールは避けた方がいいでしょう。

 そういえば、インストーラー変わった?以前のようにしたら、いきなりインストールが始まってしまった。インストーラー起動直後の左下にあるオプションをクリックして、インストール先を変更しなければならないので、その点も注意。

タグ : Opera

| TOP | NEXT


