

やはり最後は神頼み

山陽新聞を読んでたら、「はやぶさ」の裏話みたいなのが載っていたので紹介。

「はやぶさ」快挙の陰に真庭の中和神社(山陽新聞)

快挙の陰に、真庭の神社の“御利益”―。 小惑星探査機「はやぶさ」担当チームの責任者は、地球に帰還できない危機に際し、重要部品と同じ文字を冠した中和(ちゅうか)神社(真庭市蒜山下和)を参拝、お札をはやぶさの管制室(神奈川県相模原市)にまつって成功を祈願していた。

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の広報部によると、参拝したのは昨年11月。はやぶさの電気推進式の「イオンエンジン」4台のうち3台が故障し、残る1台も寿命間近という最大のピンチに陥ったときだった。

 チームは故障したエンジンのうち、1台のイオンを噴射する部品と、もう1台の電子を噴射する重要部品「中和(ちゅうわ)器」が無事なことに注目。遠隔操作で回路をつなぎ、2台で1台分の推力を発生させる離れ業に挑んだ。

 神にも祈りたい気持ちのチームが全国を調べたところ、読みこそ違うものの中和神社が見つかった。川口淳一郎宇宙機構教授がポケットマネーで参拝し、お札を持ち帰った。イオンエンジン内の「中和器」は作動し続け、はやぶさは地球帰還軌道に乗った。

 偶然にも、道中安全の神としても信仰されている中和神社。入沢喜一宮司(44)は「はやぶさの帰還は関係者の努力のたまものだが、当神社の加護がいささかでも世界的な快挙に貢献できたのであれば、大変な光栄だ」と話した。


わざわざ調べてポケットマネーで参拝するとは、それだけ追い詰められていた証拠か。無事帰還できて良かった。

タグ : ニュース

外人さんはセンスあるわ

Operaスピードダイヤルコンテストが開催中らしいです。

ピードダイヤルコンテスト 開催中(Choose Opera 日本支部)

上記のエントリーで、ポーランドで行われたスピードダイヤルコンテストのスクリーンショットが紹介されていますが(場所はこちら)、みんなセンスあり過ぎ。実用性には疑問符がつくけど(笑)、カッコイイ。

 私のスピードダイヤルは、数を増やしているぐらいですかね。昔は、いろいろ背景画像を変えていましたが、最近は背景画像を使用しない、もしくはシンプルな奴にしてます。

 あと最近知ったんだけど、Opera10ベータだとずいぶん簡単に背景画像が変えられるんだね(ボタンは簡単に変えられるのは知ってた)。昔みたいにメモ帳開いて編集しなくていいからすごく楽。これからは、もうちょっと気軽に変えていこうかな。
WS000056.jpg

タグ : Opera

Vistaでよかった

現実の世界では、新型インフルエンザが猛威をふるっていますが、webの世界でもGENOウイルスが猛威をふるっているようです。
GENOウイルスチェッカー

私の使っているノートPCは、Windows Vista homebasicなので、「そこまで神経質になることもないか」 とおもっていたのですが、家族が使っているPCがXPだったので、慌てて対策しときました。うちの親父はよくインターネット通販を利用しているからなあ。

タグ : web ニュース 日記

Opera15周年

Opera ブラウザ誕生15周年(japan.internet.com)

 遅れましたが、15周年おめでとうございます。私のOpera歴も大学生時代から数えて6年ぐらいたちます。ミーハーな私がOperaをメインブラウとして使い続けているのも、Operaがいい意味で期待を裏切っているからだと思います。

 大学生時代に初めてOperaを使い、その速さ、洗練されたインターフェースそして多機能性(メーラー内蔵、マウスジェスチャー、キーボードジェスチャー標準装備等々)に驚かされました。その後も、速さはもちろんのこと、スピードダイヤルの搭載(注1)、全文履歴検索の実装等、Operaの革新性は衰えていないと感じます。

これかも、常に私の期待を裏切るブラウザであって欲しいです。


注1
最初、こんな機能イラネとおもっていましたが、いまではつかい倒してます(笑)

タグ : Opera

[漫画]宙のまにまにアニメ化

アニメ公式サイト

アニメになるようです。わたしはアニメを全然見ないのですが、いちファンとしては見るべきかなあ?

タグ : ニュース 漫画

[Opera]Opera9.64リリース

Opera9.64が来ました

9.64(Opera desktop team)

チェンジログはこちらセキュリティのアップグレードが主ですね。

というわけで、さくっとアップデートしとうこうっと。

タグ : Opera

[Opera]企業向けかあ

Opera、ブラウザをスピードアップする「Opera Turbo」発表(IT Media News)

ルウェーのOperaは2月12日、企業ユーザー向けのブラウザ高速化サービス「Opera Turbo」を発表した。Opera TurboはOpera Desktop、Opera Mobile、Opera Devices SDKを利用する企業ユーザー向けで、帯域消費を圧縮することでブラウザをスピードアップさせる。

(中略)

 一般ユーザーは時間制あるいはパケット制の料金体系でOpera Turboを利用できるようになる見込み。ネットワーク環境が不十分な地域でも、より多くのユーザーがネットワークリソースを使えるようになるとしている。


利用してみたいけど、基本企業向けなのね。ADSLでも実感できるぐらい速くなるのかしら?

[Opera]Opera Mail(M2)でのGmail受信設定がものすごく簡単になっている

新年最初のネタはOperaネタ。

 昨年12月に新しく買ったノートPCにも、もちろん入れているOpera9.23と10α)。OperaにはOpera Mail(昔はM2という名称だった)というメーラーが標準でついています。

 普段のメールはGmailに集約させているのですが、GmailはIMAPが利用できるのでOpera Mail(M2)でアカウント設定をして使っています。えっ!?Gmailに直接いけばいいじゃないですかって?だってGoogleってOperaに冷たいし……それにOpera Mailって結構軽くて使いやすいメーラーだし(少なくとも私はそう思っています)。というわけで、さっそくツール→メールとチャットアカウントの編集を選び、アカウントを新規に追加……おっ前よりすごく簡単にGmailの受信設定ができる!

具体的な手順は以下の通り
Gmailの設定で、IMAPを有効にする(私の場合以前から有効にしていたのでこの手順はパス)

Operaの、ツール→メールとチャットアカウントの編集を選択

追加を選択

メールを選択

名前、メールアドレス、所属(これは特に書かなくてもいいみたい)を記入

次にログイン名とパスワードとメールアカウントの種類を選択する画面が出てくるので、

ログイン名→使用しているGmailアドレス
パスワード→使用しているGmailアカウントのパスワード
メールアカウントの種類→IMAP(多分最初から選択されているはず)

とする。

完了を選択。

設定完了!


ポート番号や使用するサーバーは、Operaが自動的に設定してくれている模様。昔は、こっちで設定しないといけなかったように記憶しているけど、ずいぶん簡単になったもんだ。


さて、これで快適なGmailライフを送れるようになった……とはいかなかったんですよねorz詳細は次のエントリーで!

タグ : Opera

無線LANを導入

私の自室には回線がありません。というわけでノートPCを買ったついでに無線LANを導入しました。おお、無線でも結構速度出るのね。

これで廃人の道まっしぐらorz

タグ : 雑記

[ノートPC]eMachines eMD620-T1を買いました。(追記あり)

追記(2008/12/21) 本文でアプリケーションがスムーズに動くと書いてありますが、それは単体で使用した場合です。複数のアプリケーションを使用する場合、やはり1Gでは足りません。というわけで快適に使いたい場合は、メモリの増設が必須だと思います。

追記(2008/12/13) メモリを増設しました。メモリ増設のエントリーはこちらです。

003.jpg
というわけで早速感想。
CPU
CPUはTDP15WのAthlon 2650eです。
WS000000_20081207163359.jpg

Windowsエクスペリエンスインデックス
WS000001.jpg
こんな感じ

その他詳しいスペック
詳しいスペックはこちらをご覧ください。

起動
起動音はとても静かで、スイッチを入れたかどうかわからないぐらいです(笑)。

文章作成/音楽鑑賞/ブラウジング
まったく問題なくスムーズにできます。

動画鑑賞
こちらも問題なくできます。
WS000002.jpg
 最近youtubeでも高画質動画(HD画質)を見ることができるようになりました。というわけでそれを再生してみると
WS000008_20081207163437.jpg
 さすがに高画質を再生するとCPUの使用率が高いです(常時80~90%ぐらい)。ただ再生自体は、スムーズです(カクカクしない)。

ゲーム
こういったゲームは問題なくプレイできます。
WS000009.jpg
 
 そのほか日本ファルコムの空の軌跡もプレイできました。ただこちらは、プレイ中ときおりもたつくので、メモリを増設したほうがいいでしょう。私は3Dゲームやオンラインゲームをしないので、そういったゲームをプレイできるかどうかはわかりません。

総評
これで49,800円は安いよなぁ。いい買い物でした。


タグ : 感想 PC

| TOP | NEXT


