

[日記]Yahoo!ブリーフケースに置いていたデータをSkyDriveに移行しました

なんかYahoo!ブリーフケースが2月2日から有料化するらしく、プレミアム会員にならなければ置いていたデータを削除されるらしいので、慌ててYahoo!ブリーフケースからSky Driveにデータを移しました。

しかしYahoo!Japanもケチくさいな。会員登録するだけで25GBも無料で使わせてくれるマイクロソフトを見習えばいいのに(笑)

タグ : 日記 webサービス

[webサービス]tenki.jpがリニューアル

皆藤愛子も愛用「繋がるのがうれしい!」 - 「tenki.jp」がリニューアル(マイコミジャーナル)

tenki.jp

 私がよく利用している、天気情報サイトが昨日(9月1日)リニューアルしました。今回のリニューアルの目玉は、アカウント取得してのプロフィールの設定、写真のアップロード、一言機能(Twitterみたいな機能)追加等々、一言で言えばSNS化を推し進めたような形をとっています。


webレイアウトの不満
注 以下の記述はOpera9.52を使用してtenki.jpにアクセスした場合のレイアウトについて書いています(スクリーンショットもOpera9.52利用時のもの)。IEやファイヤーフォックスでも表示されるレイアウトに違いはないと思いますが、念のため書いておきます。
 
 昨日から利用していますが、なんか使いにくいです。やはりこれはwebレイアウトが悪いんじゃないかと。論より証拠、まずtenki.jpのトップページは以下のようになっています。
WS000126.jpg
広告でかいなー。さてこれを下にスクロールすると次のような画面になります。
WS000127.jpg
 ここでようやく、サイドバーと各地の天気(詳細)へのリンクがあらわれます。ということは、各地の天気(詳細)を知りたければ、かならずスクロールしなければいけないのです(トップに表示される天気予報は主要都市のみ)。面倒だと思いませんか?(慣れの問題だろうか?)

せめてサイドバーぐらいはトップに表示した方がいいと思うんだけど。

SNS機能は必要か?
 必要なのかな?天気サイトを利用する人は、いまの自分が住んでいる天気が知りたくて、天気サイトを訪れるのではないのだろうか?(というわけでトップページからすぐ必要な情報(ここだと各地の天気の詳細)へアクセスできるようなレイアウトにしないといけないとおもう)。他社との差別化を図る狙いでSNS化を推し進めたんだろうけどどうだろう?

いい点
不満ばかり言うのもなんなので、いい点を。いい点としてはビジュアル面が強化されて、見ててとても楽しい点が上げられます。あとアメダスを表示させると直近24時間の気温、降水量、風向、日照時間がグラフで表示されるのも(・∀・)イイ!!(表示できるデータは各観測地点の機能による)
WS000125.jpg
しかし右上の広告が目立つなー

まとめ
レイアウトをもうちっと使いやすいレイアウトにしてくださいm(__)m(こう思っているの私だけ?)
あと、右上の広告目立ちすぎ。


タグ : webサービス ニュース

[webサービス][メール]Gmailがようやくバージョンアップ(訂正あり)

2008/7/18 訂正 昨日は体感速度が変わっていないと書きましたが、やっぱり体感速度早くなっていました(特にメールの切り替え時)。
 

 いまGmailを見てみると、昨日より雰囲気が違うような……右上を見ると「旧バージョン」の文字が。どうやら私のアカウントがようやくGmail2.0にバージョンアップしたようです。

 体感速度は、以前のバージョンとそんなに変わらないような気がします。(体感速度早くなっていました)新バージョンで一番使いたかった、ラベルごとに色をつける機能もOperaで使えて満足。

 以前どこかでOperaだとこの機能が使えないと見た記憶があるのですがちゃんと使えました。昔のバージョンのOperaだと使えないのかな。

タグ : webサービス Opera

[Twitter]Twitterの優勢はいつまで続くか?

 Twitterというつぶやきを投稿するwebサービスがあります。私も1年ぐらい前からちょこちょこ投稿していたのですが、ユーザー数の増加からでしょうか頻繁に遅延、リプレイス機能の停止、API制限がおこっています。これじゃ、そのうち大量のユーザー離れを起こすぞと、思っていたら次のような記事が

Twitter、会話機能に急ブレーキ―FriendFeedに大量乗り換え発生中(TechCrunch Japan)

あーあ、ついに起こり始めたか。

 なぜTwitterがここまで大きくなれたかというと、先発者優位によってポジティブフィードバックが起こったから。この分野が大きくなると競合他社が同じようなサービスを次々投入してくる。もちろんTwitterには先発者優位があるので、そうそう最大手としての地位は揺るがないが、Twitter自身こうまでユーザーの不満点を解消できないでいると、そのうち大量のユーザー離れを引き起こすでしょう(注1)。

 現に私だって、以前ほどTwitterにアクセスしなくなったもんね。他にこの手のよいサービス(特に遅延や機能制限がないサービス!)があれば乗り換えようと思っている。

 ま、何がいいたいかというと、Twitterは今の状況を何とかしろ!先発者優位に恵まれているうちはいいが、それにあぐらをかいているとあっというまに今の地位から転落するかもね。

参考までに
Twitterのトラフィックの推移を表したグラフ


注1)
これに関しては、私が要約したクルーグマンの教科書を参照のこと
クルーグマンミクロ経済学 第22章「情報・情報財・ネットワーク外部性」要約 第2節

タグ : webサービス

[webサービス]IE6で利用できないWebサービス

それはオンライン付箋サービスのlino。IE6でアクセスするとこんな表示が出る。
WS000107.jpg


ほへー、Operaをはじくサイトは見かけるが(でも、最近はあまり見かけない)、IE6をはじくとな!?めずらしー(と思うのは私だけかな)

サービスの概要
ついでにこのサービスの概要を。
「オンライン付箋サービス」の名の通りブラウザ上にぺたぺた付箋を貼ることができるサービスです。
今日やることや予定を貼ることもできますし、以下のようにお気に入りの絵や写真を貼って癒し空間を作ることもできます(笑)
WS000108.jpg


linoでは、付箋を貼る場所を「キャンパス」と呼びます。キャンパスはもちろん複数作成可能で公開範囲も、「公開」、「非公開」、「友人のみ」と選べます。いまのところ貼る付箋の数とキャンパス作成数には制限はないみたい。


対応ブラウザ
公式のFAQでは、Firefox2、Safari3、IE7に対応していると書いていますが、Operaでも使えます(Opera9.27とOpera9.5beta build10048で確認(注1))もう一度書いておこう

Operaでも使えます(注2)


こういうところでもOperaは仲間はずれなのね。Opera、かわいそうな子。・゚・(ノД`)



注1
以前のビルドであるOpera9.5beta build10038でアクセスするとうまく表示されないので、buildによって利用できる、できないがある模様(ベータ版なんだから当然といえば当然か)。
注2
全部の機能を試してないので、利用できない機能があるのかも。ただキャンパスの作成、付箋の貼り付け(とはがすこと)はできました。

タグ : Opera webサービス

[webサービス]リニューアル後の散財.comは、うーむ

先月だっけかな、web上で家計簿をつけるサービス散財.comがリニューアルしたんですな。リニューアル直後だから不具合があっても仕方ないのかもしれませんが、家計簿を書くときに選ばないといけないジャンル/カテゴリボックスの動作ぐらいちゃんと動作させるようにして欲しい。かなりの確率で、ジャンル選択ができなくなる(最初Operaだけか!?と思いIEでも試してみたが結果は同じだった)。

最近は、登録使用にも上記の不具合があって、登録できないことが多い。それに伴って散財.comを利用する機会も減ってしまった。結構利用してたサービスなのに(>_<)

タグ : webサービス

[ダイエット]岡田氏の暴走

このwebサービスの利用者ではありませんが、

いいめもダイエット サービス停止のお知らせ

しかしながら、著者の岡田氏より、「記録をしてダイエットに結びつけるという発想は、私の著作からスタートしていますので、見た目上はただの記録するのに便利なものですが、それをダイエットに結びつけているという点で言えば、私の著作の核心と同一ですので、著作権の侵害に当たる可能性が極めて高いと思います」などのご指摘をいただき、「「いいめもダイエット」の取り下げを希望いたします」と求められました。


岡田氏マジで言ってるの!?Σ(゚Д゚)

食事記録を付けて、食事管理をすることはダイエットの基本中基本。別に岡田氏が考えたわけではない(岡田氏の本が出る前からこの方法はそこそこ有名)。岡田氏の主張は、ただのいちゃもんにしか思えないなぁ。

タグ : ダイエット webサービス

[webサービス]Remember the milkかCheck*Padか

私はTodo管理にRemember the milk使っていますが、使っていると不満点が出てきます。Remember the milkの最大の不満点は、レスポンスの悪さ。私がOpera使っているせいかなぁ?IEだとそんなに気にならないのだけど。

というわけで、昔登録してあまりのシンプルさに使うのをやめてしまった。Check*Padを久々に使ってみました。……おお、結構いいじゃん。昔に比べて使いやすくなっているようなきがする(特にリストにメモを追加するとき自動的に新しく空白のメモがでてくるのが便利)。もちろんシンプルなのでレスポンスも快適。

Remember the milkは多機能だが使いこなせていたとはいえないので、Check*Padで十分かなぁ?

タグ : webサービス

| TOP |


