

[ネタ]ブラウジング専用PCが必要かも

Opera Uniteはブラウザにサーバー機能を持たせたものと以前のエントリーにも書きました。非常に革新的で興味をそそられる機能ですが、懸念する事項が2つ。

常に起動しっぱなしにしなければいけないの?
現在のところOpera Uの機能を有効にするためには、Opera Uniteの機能を実装したOperaを起動させておかないといけません。ということは、常にOpera Uniteの機能を使うためには、24時間365日Operaを起動させ続ける必要があります。

セキュリティ問題
やはりこれが心配。まあこの点はOperaも気を遣っているでしょうが、個人情報満載のPCで使うのは抵抗があります。将来的に携帯のブラウザにも搭載するらしいけど、PC以上に個人情報満載の携帯電話で使う人はいるのだろうか。

と言うわけで解決策を考えてみた
一番簡単なのは、ブラウジング専用のPCを用意することだと思います。ブラウジング専用ならCPUもそんないい奴は必要ないですし、メモリとHDDが十分あるPCで十分でしょう(幸いなことにメモリとHDDは今とても安い)。ドスパラで探してみると今のところこれが一番安いPCのようです。OSとモニタ込みで、6,7万ぐらいかな。しかも、Atom搭載だから省電力&発熱量も少ない。これなら24時間立ち上げっぱなしでも安心だ。しかしこうなってくると自宅サーバーと何が違うのだろう(笑)

タグ : Opera PC

[ノートPC ]メモリを増設しました

001 (2)

注文したメモリが届きました。さっそく増設開始。


画像が多いので追記を使いました。

続きを読む »

タグ : PC 雑記

[ノートPC]eMachines eMD620-T1を買いました。(追記あり)

追記(2008/12/21) 本文でアプリケーションがスムーズに動くと書いてありますが、それは単体で使用した場合です。複数のアプリケーションを使用する場合、やはり1Gでは足りません。というわけで快適に使いたい場合は、メモリの増設が必須だと思います。

追記(2008/12/13) メモリを増設しました。メモリ増設のエントリーはこちらです。

003.jpg
というわけで早速感想。
CPU
CPUはTDP15WのAthlon 2650eです。
WS000000_20081207163359.jpg

Windowsエクスペリエンスインデックス
WS000001.jpg
こんな感じ

その他詳しいスペック
詳しいスペックはこちらをご覧ください。

起動
起動音はとても静かで、スイッチを入れたかどうかわからないぐらいです(笑)。

文章作成/音楽鑑賞/ブラウジング
まったく問題なくスムーズにできます。

動画鑑賞
こちらも問題なくできます。
WS000002.jpg
 最近youtubeでも高画質動画(HD画質)を見ることができるようになりました。というわけでそれを再生してみると
WS000008_20081207163437.jpg
 さすがに高画質を再生するとCPUの使用率が高いです(常時80~90%ぐらい)。ただ再生自体は、スムーズです(カクカクしない)。

ゲーム
こういったゲームは問題なくプレイできます。
WS000009.jpg
 
 そのほか日本ファルコムの空の軌跡もプレイできました。ただこちらは、プレイ中ときおりもたつくので、メモリを増設したほうがいいでしょう。私は3Dゲームやオンラインゲームをしないので、そういったゲームをプレイできるかどうかはわかりません。

総評
これで49,800円は安いよなぁ。いい買い物でした。


タグ : 感想 PC

[PC]PCの温度を測ってみた

ちょっと気になったので、PCの温度を測ってみた。使ったソフトはEVERESTというソフト。

結果
マザーボード   40℃
CPU        50℃
Aux(電源温度(?) 47℃

証拠画像
WS000122.jpg

これは高いのか、低いのか。

タグ : 雑記 日記 PC

[ニュース][PC]NHKでもニュースになった

超小型パソコン 売り上げ急増(NHKニュース)

手のひらに乗る大きさで外出先でもメールや文書作成などの作業ができる「超小型パソコン」の売り上げが急速に伸びており、低迷が続く国内のパソコン市場のてこ入れにつながるか注目されています。



へー、NHKのニュースになるくらいだから結構売れてるんだな。これからもこの分野では各社の競争が起こりそうだから、安くていいやつがどんどんでてくるだろうな。

買うタイミングを逃さないようにしないと。

タグ : ニュース PC

| TOP |


