

Opera Mailのフィルタ機能が廃止されてる?

 先日よりTwitterからのお知らせがバンバン届くようになりました。そこでOpera Mailのフィルタ機能で分類しようと思ったのですが、Opera11.11にはフィルタ機能がない模様。

 ラベルで同じことができるようになっているので、廃止されちゃったのかな?いつの間に……(って私が無知なだけか(^_^;)


 とりあえずラベルを使って分類してます。

タグ : Opera

Opera10.63正式版が来た

Opera 10.63 released(Opera desktop team)

 Opera10.63の正式版が来ました。チェンジログを見るとバグフィックスと安定性強化が主なようです。

 恒例のブラウザベンチの結果はこちら↓
Browser Bench20101012
 
 Chromeには及びませんが、少しずつ速くなっている模様。次は、Opera10.70かな?楽しみだ。

タグ : Opera

Opera10.62にアップデート

 Opera10.62の正式版がリリースされたのでさっそくアップデートしました。Opera10.61からのチェンジログはこちら

 マイナーアップデートなのでバグフィックスが主なようです。一応ブラウザベンチの結果を貼っておきます。

ブラウザベンチ20100911
少しだけスコアが伸びてますね。

タグ : Opera 感想 ソフトウェア

Google Chromeを6.0にアップデート

 メインはOperaを使っていますが、サブでGoogle Chromeも使っています。そのGoogle Chromeの新しいバージョンが出たらしいので、さっそくアップデートしてみました。

 ……めちゃくちゃ速くなっているね。ページの表示はもちろん、私の環境だと新しいタブを開くときかなりもっさりしていたんだけど、6.0はかなりキビキビ動いてくれる。

 これなら乗り換えてもいいなぁ。いや、私はOperaをメインで使い続けますよ。慣れもあるし、メーラーやマウスジェスチャーが標準で搭載されていて、ブラウザひとつ立ち上げていれば事足りるのは、Operaだけですからね。

恒例のブラウザベンチ
browserbench 20100905
逆転されたか。体感でもGoogle Chrome6.0の方が速いと感じるので、この結果は妥当だと思います。

タグ : 感想 Opera ブラウザ

Opera10.60正式版をインストール

少しblogに書くのが遅くなりましたが、Opera10.60の正式版が公開されました。

Opera公式サイト

恒例の、ブラウザベンチマークサイト「peace keeper」で、スコアを計測。
browser bench1

ギリギリの差でOperaが一番。元から早かったけど、クロムがここまでスコアを伸ばしているとは。

項目別スコア
browser bench2
browser bench3


項目別のスコアを見ると、ブラウザの個性(特長)が分かりますね。

タグ : Opera 感想

Opera10.6 alphaをインストール

Opera 10.60 Alpha 1: Speed, eye-candy, and bug fixing(Opera Desktop Team)

キター。というわけで、早速入れてみました。……速いなあ。まだまだブラウザ速くなるのだと言うことを実感。恒例のブラウザベンチマークサイト「peace keeper」で、私が使っているブラウザと比較。

browser bench

Opera最高や!


使用される方へのご注意
 これはまだアルファ版なので、予期せぬ不具合に見舞われる可能性があります。インストールする場合は、上書きインストールは避けた方がいいでしょう。

 そういえば、インストーラー変わった?以前のようにしたら、いきなりインストールが始まってしまった。インストーラー起動直後の左下にあるオプションをクリックして、インストール先を変更しなければならないので、その点も注意。

タグ : Opera

プロ野球が始まったのでスピードダイアルを野球シーズン用に変更

WS000059.jpg

単に、一番左上をエキサイトベースボールにしただけなんだけどね(笑)。今年はヤフー動画のパリーグ中継が有料になっちゃったからなあ。スカパーの野球パックを購入しようか検討中。

タグ : Opera ネタ

[Opera]Opera10.5αを使ってみた

Opera 10.5 pre-alpha for Labs(Opera Lab)

 Operaからひと足早いクリスマスプレゼントが来たので、さっそく入れてみました。たしかに速いですが、ちょっとしたことですぐ落ちます。とても常用に耐えられるものではありません。

 しかし、Operaらしいといえばらしいかも。10.5αを使っていたら、なぜかOpera6,7シリーズを思い出したよ(笑)。当時は、「速くて不安定」がOperaの特徴だったからなあ(笑)。久々に、Operaを使っていてドキドキしてしまいました(笑)。


タグ : Opera

Opera10.10正式版が公開されました

さっそくインストール。今回の目玉は、ブラウザを簡易サーバーにする。「Opera Unite」です。少しいじってみましたが、なかなか良い感じ。もしかしたら、化けるかもしれない。

タグ : Opera

[Opera]フォン・テッツナー監督の最新作にご期待ください!

Opera 10 trailer(youtube)
※なお上記URLの末尾に=22を追加すると高画質で見ることができます。

思わず笑ってしまった(笑)。こういうことをやってくれるから、Operaは好きだ。

タグ : Opera ネタ

| TOP | NEXT


