

ワイヤレスマウスが便利すぎる

本当に便利。近所のデオデオで3,000円ぐらいしたけど満足。ちなみに買ったのは、ロジクールのV320 Cordless Optical Mouse for Notebooksです。

タグ : 雑記 購入物

[ノートPC ]メモリを増設しました

001 (2)

注文したメモリが届きました。さっそく増設開始。


画像が多いので追記を使いました。

続きを読む »

タグ : PC 雑記

無線LANを導入

私の自室には回線がありません。というわけでノートPCを買ったついでに無線LANを導入しました。おお、無線でも結構速度出るのね。

これで廃人の道まっしぐらorz

タグ : 雑記

[画像管理]フォルダ管理かタグ管理か

 いままで画像管理は主にフォルダ管理してましたが、ちまちまフォルダを作るのが面倒になってきたので、思い切ってタグ管理に移行しました(いままでためた画像はDVDに焼いて削除)。Windowsフォトギャラリーは複数のタグをつけられるので、便利便利。

タグ : 雑記

[飲料]カフェインは反動があるからなぁ

清涼飲料水の新しい流れは「カフェイン」にあり(ヤフーニュース)

清涼飲料水とは食品衛生法での定義によると「乳酸菌飲料・乳及び乳製品を除く、アルコール分1%未満の飲料」のこと。この清涼飲料水市場に新しい流れが起こるかもしれない。キーワードはカフェインだ。

 カフェインの入った清涼飲料水自体は珍しくない。炭酸系の代表格であるコーラにはカフェインが含まれているし、そもそもコーヒーやお茶も清涼飲料水の枠内である。だが、ここでいう「新しい流れ」とは、ほぼカフェインに特化した「元気の出る」飲料を指す。(以下略)


たしかにカフェインを摂取すると元気が出ます(眠気が飛ぶ)が、そのあと反動でものすごく怠くなるのが難点。

こういった清涼飲料水関係で、私が一番効くと思ったのは前にも書きましたが「マカの元気」。個人的には下手な栄養剤よりも効果があると思っています(笑)。

タグ : 雑記 ニュース

[PC]PCの温度を測ってみた

ちょっと気になったので、PCの温度を測ってみた。使ったソフトはEVERESTというソフト。

結果
マザーボード   40℃
CPU        50℃
Aux(電源温度(?) 47℃

証拠画像
WS000122.jpg

これは高いのか、低いのか。

タグ : 雑記 日記 PC

[雑記]紙媒体の良さ

【調査】雑誌の読者離れが顕著に:インターネットの影響で (2chビジネス+)
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1215442417/

 上記のスレッドを読んでると紙媒体イラネって書き込みをちらほらみかけるけど、まだまだ紙媒体には利点があると思うのです。

 まず第一にどこでも読めるということ。風呂場だろうが、電車の中だろうが、部屋で寝転がっていようが、トイレの中だろうがどこでも読むことができるというのは大きい。電子書籍端末って風呂場で使えるのかな?あと、当然ながらバッテリー切れ(電池切れ)を心配せずに読めるのも利点かな。

 それとやはり、まだまだ優れた作品は紙媒体で書かれたものが多い。ただこれは今後コンテンツの拡充しだいで解消される問題。

 しかし、ネットだと何で長文読むのが苦痛なんだろう?いつもは300ページぐらいの本をガンガン読んでいるのに(笑)

おまけ
 DSでこんなものがでるみたいだが、電子書籍端末として見た場合のDSってどうなんだろう?
女性の品格:310万部のベストセラーがDSでゲーム化 著者のメッセージも(まんたんウェブ)
しかし、これはどの層が買うんだろう?

タグ : 雑記

[コーヒー][器具]最近のコーヒーメーカって多機能なんですね

コーヒーメーカーの脆弱性が発覚(スラッシュドット)

へー、最近のコーヒーメーカってインターネットを利用して遠隔操作できるものもあるんだ。いまだ手動ミル、手動ドリップの私には関係ないはなしだけど(笑)

しかし地味に嫌な脆弱性だな。

Jura-Capresso社から発売されているF90型コーヒーメーカーには別売りのインターネット接続キットがあり、インターネット経由でPCからお好みのコーヒー設定などが行える。しかし、この接続キットには脆弱性があり、外部からの不正アクセスによってコーヒーの濃さや水量設定を変更したり、互換性の無いパラメータを設定することで故障させることも出来るという。


タグ : ニュース 雑記

[日記]はてなスターをやっとつけることができた(追記あり)

やったー。

いくらはてなにある説明通りにやったけどなかなかうまくいかなかったけど、下記のエントリーを参考にしてようやく私のblogにもはてなスターをつけることができました。

はてなスターをFC2ブログにつける方法(アシタノ)

タイトルにh3タグがあれば、生成されたソース貼りつけるだけでOKですと書いてあったが、h3タグがあってもそのままだと動かなかったぞ。上記のエントリーを参考にしてh3タグに寄生するように指定してようやく動きました。苦労したヽ(`Д´)ノプンプン


ちなみはてなスターってなに?というかたは公式の初めてガイドをご覧ください。ようするにweb拍手みたいなものです。


追記
自分で押したら「無効なURIを受け取りました」って表示されてスターをつけることができないorzデフォルトスキンなのにこんなに苦労するのか。とうわけで原因&解決法調査中

さらに追記(2008/6/14)
はてなスターが動くようになりました。気軽にポチッとどうぞ。

タグ : 雑記

[お知らせ]背景と本文のフォントカラーを変更

以前言っていたように、背景と本文の色を変えました。

ここによると、一番読みやすいのは黄色の背景に緑色の文字だそうなので、それに従って変更してみました。

あとはサイドバーをもう少し小さくして、本文の表示領域を増やしたいなぁ。やはりこれもCSSをいじるのだろうか?

タグ : お知らせ 雑記

| TOP | NEXT


