

パソコンを一新

いまのPCを買って3年たったのでPCを一新しました。ついでにOSもVistaからWindows7に。

買ったもの
Windows7(DSP版)
AMD A8 3780K
AsRock A75M-HVS
RealSSD m4 CT128M4SSD2
XPG Gaming Series AX3U1600GC4G9-2G (PC3-12800-4GBx2)

 合計で4万円弱。いやあ、安い、安い。trinityの発売が近いのに今さらAMD A8 3780Kにしちゃったw まあ、欲しいときが買い時と言うことで。

交換の様子
IMG_0700 (800x600)

CPU-Z
ss2012080101.png

ウィンドウズエクスペリエンス
ss2012080102.png


 SSDのおかげかすこぶる快適。たいして重いゲームをプレイしているわけじゃないしAPUで十分だなあ。

タグ : 日記

新倉敷のラーメン屋「にぼし家」へ行ってきた

 地区の草刈り→バーベキューの流れで、なぜか新倉敷のラーメン屋「にぼし家」へ行ってきました。誘ってくれた人によるとここはかなりの人気店らしい。

 夜の19時半ぐらいに行った所かなりの人。人気店というのは嘘ではないらしい。しばし待って店内へ。私はラーメンを注文。注文してからの待ち時間はそんなにかからず。

 さて食べてみましたが、一口すすって、煮干しの風味の凄さに驚く。これは好き嫌い分かられるぞ。合う人にはとことん合うと思うけど、「煮干し出汁がダメ!」という人は多分合わないでしょう。スープは豚骨醤油か。結構塩味も効いているのでご飯に合いそう。麺はもっちりしていて食べ応えあり。

 バーベキュー+ビールでかなり満腹状態で、ラーメンを食べたので味に関しての評価はちょっと自信ない。行きつけのゲーセン(ファンタジスタ)から近いし、後日また行ってみたい(今度は空腹で)。

にぼし屋(食べログ)

タグ : 感想 日記

赤い刀真到着

IMG_0952 (800x600)IMG_0953 (800x600)


珍しく(?)発売日に届いたー。


システムを理解するところから始めないといけないので、ボチボチ進めていきますか。




タグ : ゲーム 日記

一太郎2011 創を購入

238925241.jpg

ATOK付きワードプロセッサというと失礼ですね(笑)。

一太郎はまだ試していませんが、ATOK2011は相変わらずいい感じ。ストレスなく入力できるのが一番よ。

タグ : 日記 ソフトウェア

PSPが壊れた

001 (800x600) (2)
 .. .: ∬ ::::: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        ∧_∧ . |||.: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
  ストン   /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
    ||| / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

PSPって今品薄らしいね。まぁ今すぐやりたいゲームはないので、値段が落ち着いてから買い直すか。

タグ : 日記 ゲーム

BlackBerry Bold9700を購入

IMG_0724.jpg

 買っちゃったーよ。これにした理由?QWERTY配列のキーボードがついているから。文字入力することが多いからこういった形式が一番。

 さて、これからしばらくの間。いろいろいじりますか。

タグ : 日記 購入物

ウイスキー・シンダーを作る

 気候の急激な変化に耐えきれず風邪をひいてしまいました。風邪に効くウイスキーの飲み方はないものかと探していると、竹鶴威さんのコラムを発見。

「ウイスキー・シンダーか。なかなか良さそうだ。」と思い、さっそく作ってみました。

材料
IMG_0675.jpg
・ウイスキー
・砂糖
・お湯
・レモン(これはなくても良い)

作り方
 コラムの作り方を参考に適量で(笑) いや、こういうのは自分でお気に入りの分量を見つけるのが良いんですよ(笑)。ちなみに私はかなり濃いめに作っています。

おいしい?
 うん、甘くてかなりおいしい。レモンを入れなくてもいいですが、入れるとレモンの風味が生きてこれもおいしい。今回は試してないけど、シナモンを入れてもいいかも。

 さて、体も暖まってきたことだし布団に入りますか。それではおやすみなさい。

タグ : 日記 ウイスキー

アミパラテクノランドで赤い刀をプレイしてきた

 先週から稼働を開始したCaveの新作横STG「赤い刀」。玉島のファンタジスタには置いてなかったので、岡山市のアミパラテクノランドまでいってプレイしてきました。


意外に近かった岡山市
 いつも岡山へ行くときは電車を使っているのですが(渋滞が嫌いなので)、今日は車で行ってみました。ルートは、吉備路(県道270号線)→国道180号線と言うルート。平日と言うこともあってか、渋滞もなくスムーズに行けました(車はそこそこあったけど)。かかった時間は1時間弱。岡山市ってこんなに近かったっけ?

少し入り口がわかりにくいアミパラテクノランド
 アミパラテクノランドは、今年の春にフェアレーン(注1)1階から今の場所に移転しました。周りは住宅街らしく、ひっそりとたたずんでいます。案内板は一応出ていますが、ちょっとわかりにくいかも。それとそれに従って曲がった後、入り口に入るために曲がらないといけないのですが、ここには何の案内板もないので、少し戸惑います。

アミパラテクノランドの店内
 最近のゲーセンにしては珍しくビデオゲームが多くおいてあります。メダルゲームコーナは少なめ。もちろん大型機種もおいてあります。トイレも綺麗でちゃんと掃除していることがうかがえます。

赤い刀どうだった?
 長々と店舗の感想を述べてしまいました。さて、赤い刀ですが面白かったです。Caveの横シューといえば、デススマイルズやプロギアの嵐がありますが、本作はプロギアの嵐に近いテイストを持った作品だと思います(敵を破壊してその爆風で弾を得点アイテムに変換というシステムなんてもろプロギアの嵐w)。

 ただプロギアの嵐ほどシビアではなく、クリアだけなら簡単そうな印象を受けました。下手な私が今日初めてプレイして、4面まで行けたのですから(笑)

週1でプレイしたいが・・・・・・
 できるかな?近いと言っても疲れるから、玉島のファンタジスタに置いて欲しいんだけど(笑)


注1
清心町にあるボーリング場

タグ : 日記 ゲームSTG

遙照山の夜景スポットに昼間に登ってみた

岡山では有名な夜景スポット(デートスポットにもなってる)に昼間に登ってみました。

場所はだいたいこの辺り↓


 昼間に行ってみたので車(人)はほとんどおらず。有名な場所だけあって眺めはすごく良かったです。そばに広場があるののでそこで遊ぶのも可(整備も良くされている)。トイレも設置されています。

ここから撮った写真をいくつかアルバムにアップしましたので、ご自由にご覧下さい。

タグ : 日記

ブックストッパーを自作

 blogで本の感想を書いていると本文の引用等で本を開く機会が多くなります。そういうときに必要になってくるのが、本を開いて固定しておく重し。

 以前から本を開いたまま固定する「ブックストッパー」に興味を持っていましたが、検索すると洗濯ばさみと乾電池で自作できるようです。そこで今日の昼間にブックストッパーを自作してみました。

用意するもの
洗濯ばさみ
乾電池(単2形がいいらしい)
bookstooper diy1

作り方
洗濯ばさみに乾電池を下のようにテープで固定する。完成!
bookstooper diy2
作業時間5分ぐらいかな?10分はかからないと思う。

使ってみる
bookstooper diy3
いい感じ

タグ : 日記

| TOP | NEXT


