

[政治][教育]郵政の次は教育か…

安倍官房長官、教育改革「反対あってもやる」=3候補が札幌で街頭演説会(livedoorニュース)
なーんかどこかで見たロジックだな。もう少し自民党の広報チームも考えた方がいいんじゃないの?(笑)

さすがにもうこういったロジックに乗せられるやつは少ないと思うが…

タグ : 政治 教育

[ネタ][政治]安倍晋三氏の応援バナーを貼りました

いままで親愛なる安倍晋三同志の名前を間違って表記しておりました。お詫びして訂正させていただきます。(9/13)

安倍晋三氏が打ち出(そうと)している政策の数々があまりにも素晴らしい(特に教育関連)ので、私も応援バナーを張って応援することにしました。

21世紀の日本で毛沢東主義に基づく政策を推し進めている安倍同志万歳!!!!!

美しい国日本万歳!!!!!



安倍晋三語録が出たら当然買いますよ!!!



・・・ネタ元はこちら
農本有理: みんなで安倍晋三総理の農本政策を応援しよう!

タグ : 政治 ネタ

[政治][教育]これなんてポルポト?

ゼミ合宿から帰ってきてへとへとですが、あまりにポカーンとしてしまったので、書きます(笑)
私がよく見ているBaatarismの溜息通信より知ったのですが

安倍政権でこうなる 産経Web【教育を考える】という記事があるのです。そして中身を見てみると・・・

 ≪“徴農”でニート解決…稲田朋美衆院議員≫
それから、若者に農業に就かせる「徴農」を実施すれば、ニート問題は解決する。そういった思い切った施策を盛り込むべきだ。


・・・あぁ、そういえば昔カンボジアにポルポトという人がいて、都市部の住人を片っ端から農村送りにしてたなぁ(都市部に住む住人は堕落しているとか何とかという理由で)。そして結果は・・・。このおっさんこそ再教育の必要があるんじゃないのか(笑)

この他の部分もつっこみどころ満載です。というかよくここまで頭の悪いこといえるなぁ。
どうすればいいか?
単純に景気回復すればいいでしょう。昔見た資料では若年無業者のうち半分以上が求職型なので、雇用市場が好転すればそういった人たちは職に就くはずです。あと景気回復すれば保守派の人も自尊心が保たれるでしょうし(笑)。

しかしなんでこうなってしまったんだろうなぁ(はぁ)

タグ : これはひどい 政治 教育

[政治]美しい国って何よ!

そういえば安部晋三候補のキャッチフレーズは「美しい国日本」だそうで。もう最初聞いたときから( ゚д゚)、ペッって思っているんだが、そもそも美しい国って何よ!?

この言葉から感じることは「いままでは周辺国(中国、韓国)にいろいろ言われてきて何も反論できず弱かった僕だけど、これからは(こーぞーかいかくをして)強くなって、誰からも指をさされない国になるぞ!!」なんだけどな(間違ってる?)。

あとこの言葉って詭弁(ルサンチマンか)の要素も含んでいると思う。
つまり、この言葉は

いままでの日本は美しくなかった(否定)

よってこれからは美しい国を目指す(肯定)

という構造をとっている(と思う)。この構造は一旦あるものを否定することによって自分の言葉を肯定している(これってルサンチマン臭いよなぁ(注1))。しかし本当に過去の日本は美しくなかったのか?いやそもそも国に美しさなんてあるのか?

最後に、私は戦後から今までの日本を誇りに思っていますよ。なんせ廃墟からこんな短期間に世界第2位の経済規模を持つようになったんだから。そして貧困層も激減し(最近増えてるけど)、子供が働かなくてもちゃんと勉強できるような環境を作り上げたんだから(これってすごいことなんだがなぁ)。私は(細かい問題点もあるけど)今の教育制度や社会保障制度に感謝している。だから下手に介入して、この制度をめちゃくちゃにしないでくれorz。

あー、俺ってホントに左翼だよなぁ(笑)。

注1
ルサンチマンは大体次のような構造をとる。
あいつが悪い!!

よって私の方が正しい。
要するに相手を否定することによって自分の正しさを証明する。

タグ : 政治

[政治]頑張れ麻生大臣

谷垣財務相と麻生外相、消費税や靖国問題をめぐり激しい政策論争(yhooニュースより)


谷垣財務相と麻生外相は20日、自民党大分県連の政経セミナーで、消費税や靖国問題をめぐって激しい政策論争を行った。
(中略)
消費税の増税について、麻生外相はさらに「3%から5%に上げて、税収が減ったときの二の舞をするべきではない」とけん制したのに対し、谷垣財務相は、最低10%の消費税は必要との立場をあらためて強調した。



麻生大臣の経済観はまともだなぁ。
それにしても安部官房長官が経済について語っているところを見たところがないな。聞こえてくるのはよくわかない「再チャレンジ構想」の話ばかり。

それとテレビでは「靖国問題」が総裁選の焦点といっていたが、正直そんなものはどうでもいいと思うのは私だけか(笑)。国民をちゃんと喰わせてくれる(=経済の安定化をはかってくれる)政府なら何でもいいよ(苦笑)。もっと各候補者の経済政策に焦点をあわせた論説がでないかな。

タグ : 政治 経済

| TOP |


