

ウィルキンソンタンサン(500ml PET)がキター

IMG_0968 (600x800)IMG_0969 (800x600)

注文していたウィルキンソンタンサンが届きました。

IMG_0971 (600x800)
↑モナンシロップがついてきた

 さっそく冷蔵庫へ入れて冷やして飲んでみました。ビンのやつよりちょっと炭酸が劣るかな?でも、喉が焼け付くような炭酸の強さとクリア味わいはウィルキンソンだ。

 今年の夏はウィルキンソン三昧だな。

IMG_0970 (600x800)

タグ : 購入物 感想

新倉敷のラーメン屋「にぼし家」へ行ってきた

 地区の草刈り→バーベキューの流れで、なぜか新倉敷のラーメン屋「にぼし家」へ行ってきました。誘ってくれた人によるとここはかなりの人気店らしい。

 夜の19時半ぐらいに行った所かなりの人。人気店というのは嘘ではないらしい。しばし待って店内へ。私はラーメンを注文。注文してからの待ち時間はそんなにかからず。

 さて食べてみましたが、一口すすって、煮干しの風味の凄さに驚く。これは好き嫌い分かられるぞ。合う人にはとことん合うと思うけど、「煮干し出汁がダメ!」という人は多分合わないでしょう。スープは豚骨醤油か。結構塩味も効いているのでご飯に合いそう。麺はもっちりしていて食べ応えあり。

 バーベキュー+ビールでかなり満腹状態で、ラーメンを食べたので味に関しての評価はちょっと自信ない。行きつけのゲーセン(ファンタジスタ)から近いし、後日また行ってみたい(今度は空腹で)。

にぼし屋(食べログ)

タグ : 感想 日記

IE9RCがなかなかいい感じ。

 UIは全然ダメだけど、ページ表示の早さといい、タブの挙動の軽さといいかなり良くなっている。もうIE6の頃のイメージで語っちゃダメだね(笑)

ブラウザベンチマークの結果
WS000091.jpg

 IE8のスコアが800ぐらいだったので、かなりのスピードアップをとげていると言えるでしょう。もうブラウザはスピードという点に関してはある程度そろった感じだ。あとはUIを含めた総合的な使いやすさで選ぶ時代なのかもしれない。

タグ : 感想 ブラウザ

SENNHEISER HD595を購入

001 (800x600)002 (800x600)003 (592x800)


 ついにドイツメーカーのヘッドフォンまで手を伸ばしてしまったーよ。お値段1万7,500円也。いま円高だからね。海外のヘッドフォンに手を出すにはいいときかもしれん。

感想
 これを買ったのは、「装着感がすごくいい」という感想をよく見かけたから。たしかに装着感はすばらしい。何時間つけても疲れないね。


 クリアな音ではなく、膜がかかったような感じ。低音も強いかな。でもこれは何時間か聴くと気にならなくなる。非常に優しい音を鳴らしてくれるので、長時間のリスニングには最適だと思う。ただあまりに無難にならすので「退屈な音だ」と思う人もいるかもしれない。この辺りは好みの問題。

タグ : 購入物 感想

今年飲んだ酒でベストを決めてみる

 2010年もあと4日で終了と言うことで、そろそろ今年飲んだ酒の中から部門ごとのベストを考えてみる。

缶ビール部門
 ここは、去年から変わらない。アサヒビールが出してる、アサヒ・ザ・マスター。レギュラービールでありながらここまでしっかり麦の味を味わえるビールはない。アサヒビールはスーパードライじゃなくてこっちは押せばいいのに。

缶チューハイ部門
 これはね。宝酒造が出してる「元祖 焼酎ハイボール」。たまたま買って飲んでみたんだけど、甘くない味で私好みの味。ドライとライムがお気に入り。おいしいという点では、「竹鶴12年ピュアモルトハイボール缶」なんだけど、コスパの面から見れば「元祖 焼酎ハイボール」の勝ち。

ウイスキー部門
 おいしいという点で評価するなら「竹鶴21年」なんだけど、よく飲んでたのは角瓶(黄色)のハイボールなので、角瓶に決定。ベスト割り材は「ウィルキンソン タンサン」


後日写真を追加するかも

タグ : 感想

竹鶴12年 ピュアモルトハイボール缶を飲む

11月2日からコンビニ限定で発売された「竹鶴12年 ピュアモルトハイボール缶」。さっそく買って飲んでみました。

おいしいけど高い 
 炭酸の刺激は少なく、アルコール度数8%とは思えないほどの飲みやすさ。竹鶴12年の香り(ピート香といえばいいのか。あの煙りっぽい臭い)もしっかり香ります。これはおいしい。……おいしいんだけど、1缶298円は高いよ。

製品は素晴らしいけど、商売は下手
 なぜ昨年からハイボールが流行ったかといえば、(サントリーの宣伝攻勢もあったとは言え)物珍しさと安さ(コストパフォーマンスの良さと言い換えてもいいでしょう)が理由としてあげられます。

 景気があまりよろしくない現在、価格というのは非常に重要です。「ビールは高いけど、甘いはちょっとなぁ……」と言う層にハイボールはピッタリだった(しかもビールより安い!)と私は考えます。

 こういう状況で(プレミアム)ビールより高い「ピュアモルトハイボール缶」が売れるでしょうか?おそらく売れないと思うよ。こういうハイボール缶を気軽に買える人は、多分「竹鶴12年」本体に手を伸ばせる人だもん。

 最近サントリーが、ウイスキーとしては最低価格帯のトリスをハイボールに合うように、「トリスエクストラ」として売り出したのは非常に上手いと思います。本当にサントリーは商売がうまいね。ニッカ(アサヒビール)ももう少しサントリーの商売上手なところをまねればいいのに。

タグ : 感想

宝酒造 焼酎ハイボールを飲む

めったに缶チューハイなんて飲まないのですが、ちょっと興味を持ったので飲んでみました。

飲んだ感想
 甘い酒が苦手な私にとっては大当たりの製品でした。なんでもっと早く飲まなかったんだろう!「焼酎の炭酸割りでイイじゃん」と、思われるかもしれませんが、この焼酎ハイボールにはほのかに味がある。これは単に集中を炭酸で割っただけでは、味わえない。

 今のところ一番のお気に入りは「焼酎ハイボール ライム味」。さっぱりとした後口とライムの風味がすごくイイ。これは常飲してもいい缶チューハイだ。

タグ : 感想

くつろぎ仕込み4VGを飲む

IMG_0641.jpg

 第3のビールなんてめったに飲まないのですが、あのCMで興味を持ったので飲んでみました。

飲んだ感想
 やはり売りにしている特徴的な「甘い香り」がいい。たとえるならバナナが完熟したような香りがします。また、苦みもなく、飲み口もあっさりしており、「特徴的な香り」と相まって非常に飲みやすいビールとなっています。

 ビールのあの苦みが苦手という方でも、おいしく飲める製品だと思います。

タグ : 感想

ヱビス まろやか熟成を飲む

IMG_0645.jpg

 コンビニで見かけたので買って飲んでみました。まろやか熟成と書いてありますが、結構ホップの苦みが強く、まろやかさは感じないような。まろやかさを求めるなら、白ヱビスがあるしなぁ。

 個人的に、白ヱビスよりこっちの方が好みですけどね。このあたりはもう好みの問題。

タグ : 感想

Opera10.62にアップデート

 Opera10.62の正式版がリリースされたのでさっそくアップデートしました。Opera10.61からのチェンジログはこちら

 マイナーアップデートなのでバグフィックスが主なようです。一応ブラウザベンチの結果を貼っておきます。

ブラウザベンチ20100911
少しだけスコアが伸びてますね。

タグ : Opera 感想 ソフトウェア

| TOP | NEXT


