

IE9RCがなかなかいい感じ。

 UIは全然ダメだけど、ページ表示の早さといい、タブの挙動の軽さといいかなり良くなっている。もうIE6の頃のイメージで語っちゃダメだね(笑)

ブラウザベンチマークの結果
WS000091.jpg

 IE8のスコアが800ぐらいだったので、かなりのスピードアップをとげていると言えるでしょう。もうブラウザはスピードという点に関してはある程度そろった感じだ。あとはUIを含めた総合的な使いやすさで選ぶ時代なのかもしれない。

タグ : 感想 ブラウザ

Google Chromeを6.0にアップデート

 メインはOperaを使っていますが、サブでGoogle Chromeも使っています。そのGoogle Chromeの新しいバージョンが出たらしいので、さっそくアップデートしてみました。

 ……めちゃくちゃ速くなっているね。ページの表示はもちろん、私の環境だと新しいタブを開くときかなりもっさりしていたんだけど、6.0はかなりキビキビ動いてくれる。

 これなら乗り換えてもいいなぁ。いや、私はOperaをメインで使い続けますよ。慣れもあるし、メーラーやマウスジェスチャーが標準で搭載されていて、ブラウザひとつ立ち上げていれば事足りるのは、Operaだけですからね。

恒例のブラウザベンチ
browserbench 20100905
逆転されたか。体感でもGoogle Chrome6.0の方が速いと感じるので、この結果は妥当だと思います。

タグ : 感想 Opera ブラウザ

Internet Explorer 9 プラットフォームプレビュー版を試す

WS000068.jpg
Internet Explorer 9 プラットフォームプレビュー版が公開されました。
「Internet Explorer 9」プラットフォームプレビュー版公開(INTERNET Watch)

 新しもの好きの私。さっそく入れてみました。感想は、「速い!」。IE8も速いですが、それ以上だと感じました。IE6のイメージを持ち続けている人は、驚くんじゃないでしょうか。ブラウザベンチマークサイト「peace keeper」で、Opera10.51 RC1、Google Chrome(正式公開版)、Internet Explorer9 platform preview版を比べてみました。結果が下の画像です(注1)。
WS000067.jpg
画像では「Internet Explorer8」と表示されていますが、これは「Internet Explorer9 platform preview」です。

 結果を見ると、まだまだOperaやGoogle Chromeに及びませんが、IE8が750だったこと思えば、ものすごく速くなっています。IEもやればできる子だったんだなあ(笑)。これで、ますますブラウザ競争が加速することでしょうね。

 Internet Explorer 9 プラットフォームプレビュー版は以下のサイトでダウンロードできますが、開発者向けのバージョンなので、本当に「ただ指定されたページを表示するだけ」のブラウザです。戻る等のGUIはありません。IE9の速さを体験したい人意外は、入れる必要はないでしょう。なおXPでは動かない(Windows Vista SP2以降が動作対象)、インストールする際はご注意を。

http://ie.microsoft.com/testdrive/


注1
私の環境は以下の通りです。

CPU AMD phenomⅡ X3 705e
メモリ 4G
HDD 500G
グラフィック HD4600
OS Windows Vista home premium SP2

タグ : ブラウザ 感想

[ブラウザ]Google chrome 正式版公開

「Google Chrome」が正式版に(INTERNET WATCH)

 というわけで、ベータ版からアップデートしたのですが、特に目新しい点はないですね。正式版は安定性の向上が図られているらしいですが、今まで特にクラッシュしたことがないので、それも実感しにくいですね。

 しかしGoogle chromeはマウスジェスチャーを搭載しないのだろうか?Operaを常用している私からするととても不便。

 というわけで、たまには使うかもしれないけど、常用ブラウザとしては使えないですね。

タグ : ブラウザ ソフトウェア

[ブラウザ]Windows版safariを使ってみた

Gigazineで紹介されていたので、早速使ってみました。
Mac OS Xの標準ウェブブラウザ「Safari」、ついにWindows版が登場

……なんじゃこりゃ!?
 日本語のサイトは文字が表示されない、検索窓に日本語入力できない、ブックマークを開こうとすると落ちる、そうでなくても頻繁に強制終了してしまうetcetc

 うーん、使えるレベルとはとてもいえないレベルです。いくらβ版といってもこれでは……

WS000032.jpg

↑safariで自分のblogを表示してみたところ。

タグ : ソフトウェア ブラウザ

[Opera]Opera9.10を入れてみた

ちと、遅れましたが最新版を入れた感想。

表示速度が速くなっているのは気のせいか。
その分、起動に時間がかかるようになっちゃったけどorz。

フィッシング対策機能の強化が今回の主な変更点だけど、利用してないので、このあたりに関してはなんとも。

Opera公式
http://jp.opera.com/

タグ : Opera ブラウザ

うーむ・・・

Opera9.01を入れたら、やけに落ちるようになった。
9.0はほとんど落ちることはなかったのに。

obook入れてるせいかなぁ?でも9.0のときはなんともなかったし・・・
理由が分からないのがなんとも。

まぁそれが仕様ですって言われたらどうしようもないけど(笑)。

タグ : Opera ブラウザ

| TOP |


