

やはり最後は神頼み

山陽新聞を読んでたら、「はやぶさ」の裏話みたいなのが載っていたので紹介。

「はやぶさ」快挙の陰に真庭の中和神社(山陽新聞)

快挙の陰に、真庭の神社の“御利益”―。 小惑星探査機「はやぶさ」担当チームの責任者は、地球に帰還できない危機に際し、重要部品と同じ文字を冠した中和(ちゅうか)神社(真庭市蒜山下和)を参拝、お札をはやぶさの管制室(神奈川県相模原市)にまつって成功を祈願していた。

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の広報部によると、参拝したのは昨年11月。はやぶさの電気推進式の「イオンエンジン」4台のうち3台が故障し、残る1台も寿命間近という最大のピンチに陥ったときだった。

 チームは故障したエンジンのうち、1台のイオンを噴射する部品と、もう1台の電子を噴射する重要部品「中和(ちゅうわ)器」が無事なことに注目。遠隔操作で回路をつなぎ、2台で1台分の推力を発生させる離れ業に挑んだ。

 神にも祈りたい気持ちのチームが全国を調べたところ、読みこそ違うものの中和神社が見つかった。川口淳一郎宇宙機構教授がポケットマネーで参拝し、お札を持ち帰った。イオンエンジン内の「中和器」は作動し続け、はやぶさは地球帰還軌道に乗った。

 偶然にも、道中安全の神としても信仰されている中和神社。入沢喜一宮司(44)は「はやぶさの帰還は関係者の努力のたまものだが、当神社の加護がいささかでも世界的な快挙に貢献できたのであれば、大変な光栄だ」と話した。


わざわざ調べてポケットマネーで参拝するとは、それだけ追い詰められていた証拠か。無事帰還できて良かった。

タグ : ニュース

Vistaでよかった

現実の世界では、新型インフルエンザが猛威をふるっていますが、webの世界でもGENOウイルスが猛威をふるっているようです。
GENOウイルスチェッカー

私の使っているノートPCは、Windows Vista homebasicなので、「そこまで神経質になることもないか」 とおもっていたのですが、家族が使っているPCがXPだったので、慌てて対策しときました。うちの親父はよくインターネット通販を利用しているからなあ。

タグ : web ニュース 日記

[漫画]宙のまにまにアニメ化

アニメ公式サイト

アニメになるようです。わたしはアニメを全然見ないのですが、いちファンとしては見るべきかなあ?

タグ : ニュース 漫画

[町おこし][庄原]庄原にも乳団子という名物があるぞ

君のいる町:「もみまんのように甘い恋を…」 美少女の絵入り「もみじ饅頭」で広島の町おこし(まんたんウェブ)

“地元のマンガ”と「もみまん」で町おこし--。まんじゅう製造・販売会社「やまだ屋」(広島県廿日市市)は11月1日、マンガ誌「週刊少年マガジン」に連載中で広島が舞台のマンガ「君のいる町」のイラストを描いた広島名菓の「もみじ饅頭(まんじゅう)」(8個入り、700円)を発売する。宮島の本店と広島駅直営店の2店4カ所だけの限定販売で、12月31日まで。同社は「地元出身の作家でもあるし、町おこしになれば」と話している。


最近よくあるイラストで町おこしものかと思っていたら

 「君のいる町」は、アニメ化もされた陸上競技マンガ「涼風」の作者・瀬尾公治さんの最新作で、瀬尾さんの出身地・広島県庄原(しょうばら)市が舞台のモデル。



あら、私が大学時代を過ごした庄原出身の作家さんでしたか。……地元の町おこしなら庄原名物乳団子のほうがしっくりくるような(まぁ、オファーが来たのがそのもみじ饅頭屋さんだったのでしょう)。

絵はすっきりして私好みなので、広島へ行く機会があれば買ってみようかな。

 しかし、庄原市を舞台にした漫画があるとは初めて知った。この漫画もあとでチェックしてみるか。三次市を舞台にした漫画もあるし(朝霧の巫女のことね)以外に広島県北って漫画のネタにしやすい土地なのかしら。

タグ : ニュース 漫画

[Windows]Windows Liveフォトギャラリーのベータ版が出たみたい

Microsoft、「Windows Live」用ソフト・スイートの新ベータ版を公開(IT pro)

私が使っている、Windows live フォトギャラリーのベータ版サイトはここみたい

新機能と言えば、顔認識ぐらいか?いまのフォトギャラリーで満足しているので、特に急いでインストールしなくてもいいか。

タグ : ニュース ソフトウェア

[ブラウザ]Google Chromeを使ってみました。

はじめに
 私は長年Operaを愛用しています。そのためどうしてもOperaと比較してして云々といった文章を書いてしまいますが、その点はご容赦を。

1行感想
まずは使ってみた感想を箇条書きで。
・起動は速い。またブラウザ自体の動作も軽快

・タブ周りの動作がいい

・逆に、Google Chrome関連のニュースでよく見かけた表示速度の早さはそんなに実感できなかった。そりゃ、IEと比較すれば早いのでしょうが、Operaと比較した場合そこまで早いとは思えなかった。

・アドレスバーからいろいろ検索できるのはいい。ただ検索エンジンのカスタマイズ性の観点から見れば、まだまだOperaの方がいい。

・スタートページにOperaのスピードダイアルみたいなのが搭載されているが、ユーザーが自由に登録できないのが×。勝手に良く行くサイトを登録するみたいだが、エロサイトばかり行ってたらどうなるのだろう(笑)

・履歴検索の時、サイトのサムネイルとともに検索結果を表示してくれるのは(・∀・)イイ!!

・マウスジェスチャーは搭載されてないのか('A`)

・ブックマークの管理がダメダメ。

起動時の画像
WS000128.jpg
 箇条書き感想の所でも書きましたがブラウザの起動はOperaと比較して速いです。またブラウザの動作自体も軽快です。

 スタートページにはOperaのスピードダイアルみたいに良く行くサイトが表示されるのですが、Operaのスピードダイアルと違い、ユーザが登録するのではなくブラウザ側が勝手に良く行くサイトを登録してくれるみたいです。……おいそれと他人に見せることができないぞ>>スタートページ

タブ周りの動き
なかなかいいです。とくにタブを選択して動かすときにタブのサムネイルを表示してくれるのはいい。
WS000129.jpg
↑こんな風にね
あとGoogle Chromeは、Operaのと同じようにタブを別ウィンドウで表示することができます(タブの分離)。こんな風に↓
tab.jpg
 分離したタブを元に戻すには、分離先のタブをつかんで分離元のウィンドウへ移動させるだけ。この点はOperaよりもいい。Operaの場合、分離したタブを元のウィンドウに戻すためには、ウィンドウパネルから操作しないといけないからなぁ。

 他の不満点等は箇条書き感想のところで書いたので省略。

感想
まだベータ版なので不満点はいろいろ出てきますが、使えるブラウザだと思います。じゃあ、Operaから乗り換る?といわれたら、「いや」と答えますけど(笑)。

理由1 
 Operaの方がまだ細かいカスタマイズができる。これはOperaとGoogle Chromeのブラウザコンセプトの違いでしょう。Google Chromeのカスタマイズ性の低さは、IEからの乗り換えを狙っていると考えられます。Operaとの競合はあまり起こらないかと(Operaは我が道を行くブラウザだから(笑))。

理由2
 Google Chromeはたしかに今のところ軽快だが(起動、動作、表示速度等)、正式版になるまでに、どこまでこの軽快さを維持できるか。だいたい機能追加等を行えば遅くなる物だし、結局正式版は、他のブラウザと同じような早さに落ち着くのではないかと考えられます。

以上。OperaユーザーからみたGoogle Chromeの感想でした。

タグ : ニュース ソフトウェア Opera

[漫画]坂本太郎先生復活

ガンガンONLINE

10月が楽しみだ。

タグ : ニュース 漫画

[webサービス]tenki.jpがリニューアル

皆藤愛子も愛用「繋がるのがうれしい!」 - 「tenki.jp」がリニューアル(マイコミジャーナル)

tenki.jp

 私がよく利用している、天気情報サイトが昨日(9月1日)リニューアルしました。今回のリニューアルの目玉は、アカウント取得してのプロフィールの設定、写真のアップロード、一言機能(Twitterみたいな機能)追加等々、一言で言えばSNS化を推し進めたような形をとっています。


webレイアウトの不満
注 以下の記述はOpera9.52を使用してtenki.jpにアクセスした場合のレイアウトについて書いています(スクリーンショットもOpera9.52利用時のもの)。IEやファイヤーフォックスでも表示されるレイアウトに違いはないと思いますが、念のため書いておきます。
 
 昨日から利用していますが、なんか使いにくいです。やはりこれはwebレイアウトが悪いんじゃないかと。論より証拠、まずtenki.jpのトップページは以下のようになっています。
WS000126.jpg
広告でかいなー。さてこれを下にスクロールすると次のような画面になります。
WS000127.jpg
 ここでようやく、サイドバーと各地の天気(詳細)へのリンクがあらわれます。ということは、各地の天気(詳細)を知りたければ、かならずスクロールしなければいけないのです(トップに表示される天気予報は主要都市のみ)。面倒だと思いませんか?(慣れの問題だろうか?)

せめてサイドバーぐらいはトップに表示した方がいいと思うんだけど。

SNS機能は必要か?
 必要なのかな?天気サイトを利用する人は、いまの自分が住んでいる天気が知りたくて、天気サイトを訪れるのではないのだろうか?(というわけでトップページからすぐ必要な情報(ここだと各地の天気の詳細)へアクセスできるようなレイアウトにしないといけないとおもう)。他社との差別化を図る狙いでSNS化を推し進めたんだろうけどどうだろう?

いい点
不満ばかり言うのもなんなので、いい点を。いい点としてはビジュアル面が強化されて、見ててとても楽しい点が上げられます。あとアメダスを表示させると直近24時間の気温、降水量、風向、日照時間がグラフで表示されるのも(・∀・)イイ!!(表示できるデータは各観測地点の機能による)
WS000125.jpg
しかし右上の広告が目立つなー

まとめ
レイアウトをもうちっと使いやすいレイアウトにしてくださいm(__)m(こう思っているの私だけ?)
あと、右上の広告目立ちすぎ。


タグ : webサービス ニュース

[ゲーム][STG]デススマイルズがXbox360に移植されるらしい

【Xbox360】デススマイルズの箱○移植が決定!【ケイブ】(2chスレッドガイド)


今月PS2を買ったばかりなのにorz

しかしセガハード亡きいま、シューティングを背負っていくのはXboxなのか、まぁ、予想できたことだけど(笑)

タグ : ゲーム ニュース STG

[食][ダイエット]ジャガイモは野菜なのか?

子供は意外と「にんじん」好き 野菜のネット調査 (infoseekニュース)

有機野菜などの会員制宅配サービス会社「らでぃっしゅぼーや」が、野菜に関する意識調査をしたところ、野菜が「とても好き」(41.2%)、「どちらかと言えば好き」(47.5%)、という結果になり、日本人の約90%が野菜好きであることがわかった。

好きな野菜については、男性がトマト、じゃがいも、キャベツの順。女性はトマト、ナス、じゃがいもの順だった。嫌いな野菜は男性がセロリ、ゴーヤ、モロヘイヤの順。女性も同じだった。

また、子供が好きな野菜はトマト、きゅうり、じゃがいもの順で、嫌いなのはゴーヤ、セロリ、ピーマンの順だった。昔から子供が嫌いとされてきたにんじんは、好きな野菜の8位にランクインし、嫌いな野菜のベストテンには登場しなかった。この調査は2008年8月上旬、20代~60代の既婚男女1000人にインターネットで行った。


ジャガイモって主成分が炭水化物なんだよなぁこちらのサイトでPCEバランスを見てみると
WS000123.jpg 
 ほらね。だからジャガイモって野菜よりもコメやパンのくくり(つまり主食)としてとらえて方がいいかも。野菜だと思ってジャガイモをばくばく食うとあっという間にカロリー過多になってしまうだろうな(笑)。

 あと、ゴーヤ嫌いの人が多いはある程度納得するが、セロリ嫌いの人が多いのは驚いた。セロリおいしいのに(´・ω・`)。それと私はゴーヤも好き。夏になるとゴーヤチャンプルを良く作っています(今年も作った作った)。

タグ : ダイエット ニュース

| TOP | NEXT


