

[食][ダイエット]ジャガイモは野菜なのか?

子供は意外と「にんじん」好き 野菜のネット調査 (infoseekニュース)

有機野菜などの会員制宅配サービス会社「らでぃっしゅぼーや」が、野菜に関する意識調査をしたところ、野菜が「とても好き」(41.2%)、「どちらかと言えば好き」(47.5%)、という結果になり、日本人の約90%が野菜好きであることがわかった。

好きな野菜については、男性がトマト、じゃがいも、キャベツの順。女性はトマト、ナス、じゃがいもの順だった。嫌いな野菜は男性がセロリ、ゴーヤ、モロヘイヤの順。女性も同じだった。

また、子供が好きな野菜はトマト、きゅうり、じゃがいもの順で、嫌いなのはゴーヤ、セロリ、ピーマンの順だった。昔から子供が嫌いとされてきたにんじんは、好きな野菜の8位にランクインし、嫌いな野菜のベストテンには登場しなかった。この調査は2008年8月上旬、20代~60代の既婚男女1000人にインターネットで行った。


ジャガイモって主成分が炭水化物なんだよなぁこちらのサイトでPCEバランスを見てみると
WS000123.jpg 
 ほらね。だからジャガイモって野菜よりもコメやパンのくくり(つまり主食)としてとらえて方がいいかも。野菜だと思ってジャガイモをばくばく食うとあっという間にカロリー過多になってしまうだろうな(笑)。

 あと、ゴーヤ嫌いの人が多いはある程度納得するが、セロリ嫌いの人が多いのは驚いた。セロリおいしいのに(´・ω・`)。それと私はゴーヤも好き。夏になるとゴーヤチャンプルを良く作っています(今年も作った作った)。

タグ : ダイエット ニュース

[ダイエット]減らないとモチベーションが下がるなぁ

 体重がここ数ヶ月高値安定気味なので、最近またウォーキングを開始しました。……がほとんど体重に変化なしorz

 もちろん、こういった体重の変化は1週間単位でみていけばいいので、そんなにへこむことはないのですが、やはりちょっとへこんでしまうのは事実(笑)。

 人間心理というのは難しい。

タグ : ダイエット

[ダイエット]岡田氏の暴走

このwebサービスの利用者ではありませんが、

いいめもダイエット サービス停止のお知らせ

しかしながら、著者の岡田氏より、「記録をしてダイエットに結びつけるという発想は、私の著作からスタートしていますので、見た目上はただの記録するのに便利なものですが、それをダイエットに結びつけているという点で言えば、私の著作の核心と同一ですので、著作権の侵害に当たる可能性が極めて高いと思います」などのご指摘をいただき、「「いいめもダイエット」の取り下げを希望いたします」と求められました。


岡田氏マジで言ってるの!?Σ(゚Д゚)

食事記録を付けて、食事管理をすることはダイエットの基本中基本。別に岡田氏が考えたわけではない(岡田氏の本が出る前からこの方法はそこそこ有名)。岡田氏の主張は、ただのいちゃもんにしか思えないなぁ。

タグ : ダイエット webサービス

[ダイエット]80kgの壁

80kgが近づくと、急に落ちるペースが鈍くなるのは気のせいか。
早く、70kg台にいきたい。

タグ : ダイエット

[ダイエット]そろそろダイエット再開

最近卒論製作をしていたため、ここ1ヶ月まともに運動してませんでした(+。+)アチャー。

卒論発表も終わったことだし、またダイエット再開したいと思います。

ほとんど運動をしていないのに体重が88kgとあまり変わってないのが唯一の救いか・・・

タグ : ダイエット

[ダイエット]ジョギングができない…

雪が降った影響で、ここ数日ジョギングができない状態が続いております。

…走りたい。しかし雪は降ってないものの、路面が凍結してるからな。
久々に踏み台昇降でもするか。

タグ : ダイエット

[ダイエット]体重が2kgしか増えていなかった

この年末年始で、体重が2kgしか増えていませんでした。

バンザーイ、バンザーイ

あれ、気づいたらもう90kg台に(ry

タグ : ダイエット

[ダイエット]体重が増えたorz

今週はゼミの飲み会やら、なんやらあって結構食べたり飲んだりしたからなぁorz。まぁ短期的な増大は一時的な要因(水分量だとか、食べたものの重さ等)で脂肪が増えたわけではないと信じて運動を続けていきます。

タグ : ダイエット

[ダイエット?]ピンクのお薬を飲んでみたよ

ピンクのお薬ってこれのことだけどな(w↓



ダイエットをしているとどうしても便秘気味になったしまうものです。そして頭に浮かんだのが、昔流れてたCM「適度な運動、適度な食事、それでも駄目ならコーラック」。これを今の自分に当てはめてみると

適度な運動→毎日6~7km走ってます。
適度な食事→油モノを避け、野菜中心 もちろん水分は毎日2リットル以上とっています。

よし、コーラックを飲む資格はある。
んで、飲んでみました。


…数時間後


すごいわ

タグ : ダイエット ネタ

[ダイエット]基礎代謝量を計算してみる

大体の基礎代謝量は知っていましたが、詳しく計算できるサイトがあったので紹介。

基礎代謝の計算

結構複雑な式だな・・・。と言うわけで私の基礎代謝量を計算してみましょう。

66+(13.7X体重kg)+(5.0X身長cm)-(6.8X年齢)この式を用いるから
66+(13.7X85)+(5.0X175)-(6.8X23)=1949.1(Kcal)

私の基礎代謝量は1949.1Kcalのようです。
もうひとつ1日に必要なカロリーは基礎代謝量を0.6で割ればいいので、
1949.1/0.6=3248.5(Kcal)

多いなΣ(゚Д゚)
しかし大体2000kcalを目標に食事をし、毎日ジョギングを1時間ばかりしてるのに最近めっきり痩せないのですがorz。

タグ : ダイエット

| TOP | NEXT


