

[Opera]Opera Mail(M2)でのGmail受信設定がものすごく簡単になっている

新年最初のネタはOperaネタ。

 昨年12月に新しく買ったノートPCにも、もちろん入れているOpera9.23と10α)。OperaにはOpera Mail(昔はM2という名称だった)というメーラーが標準でついています。

 普段のメールはGmailに集約させているのですが、GmailはIMAPが利用できるのでOpera Mail(M2)でアカウント設定をして使っています。えっ!?Gmailに直接いけばいいじゃないですかって?だってGoogleってOperaに冷たいし……それにOpera Mailって結構軽くて使いやすいメーラーだし(少なくとも私はそう思っています)。というわけで、さっそくツール→メールとチャットアカウントの編集を選び、アカウントを新規に追加……おっ前よりすごく簡単にGmailの受信設定ができる!

具体的な手順は以下の通り
Gmailの設定で、IMAPを有効にする(私の場合以前から有効にしていたのでこの手順はパス)

Operaの、ツール→メールとチャットアカウントの編集を選択

追加を選択

メールを選択

名前、メールアドレス、所属(これは特に書かなくてもいいみたい)を記入

次にログイン名とパスワードとメールアカウントの種類を選択する画面が出てくるので、

ログイン名→使用しているGmailアドレス
パスワード→使用しているGmailアカウントのパスワード
メールアカウントの種類→IMAP(多分最初から選択されているはず)

とする。

完了を選択。

設定完了!


ポート番号や使用するサーバーは、Operaが自動的に設定してくれている模様。昔は、こっちで設定しないといけなかったように記憶しているけど、ずいぶん簡単になったもんだ。


さて、これで快適なGmailライフを送れるようになった……とはいかなかったんですよねorz詳細は次のエントリーで!

タグ : Opera

コメント

私もoperaに移行するつもりです♪

初めまして♪
昨日から、gmailはトラブル続きです。全く動作しなくなっています。
こういうことになってくると・・・
以前のエキサイトメールのように、今までのメールの保存さえ安全とは言えなくなって来ますね・・・

やはり、operaでも受信しておいて、opera側は、保存に値するメールだけを残し。他は、gmailのウエヴ上に保管する・・・

この二本立てになりそうです。

ひとつだけ、老婆心ながら・・・
現在、gmailの 標準HTML仕様は、非常に不安定で危険な匂いがブンブンしています。

OPERAで受信している場合でも、
GMAIL側を 【常に】簡易HTMLで表示する。
という設定にしておいたほうが良いと思います。

メールだけは、スムーズでないと、本当にストレスですものね^^

Re: 私もoperaに移行するつもりです♪

>>kokopelli 様
はじめまして、コメントありがとうございます。
結構話題になっていますね>>Gmailのトラブル

アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおりメールのバックアップは必須ですね。Gmailは、便利でよく使っているんだけどなぁ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


[Opera]Opera Mail(M2)でGmailを受信すると、同じメールを2通受信してしまう問題とその解決法

前のエントリーの続き。  わくわくしながらメールが届くのを待っていると、メールの受信が!さっそくOpera Mail(M2)の未読画面を開いてみると...


| TOP |


